夏でも冷え対策。吉田羊の4段活用鍋料理がスゴイ!

写真拡大

 世の女性たちにとって、「冷え」はやっかいな問題ですよね。日中、冷房の下で長時間働く女性はとくにそうだと思いますが、会社などでは自分好みの温度に調節するのは難しいので、夏でも冷えが気になる人は多いのではないでしょうか。

 冷えは健康トラブルを引き起こすこともありますので、夏でも冷え対策は欠かさないようにしたいものです。そこで、女優の吉田羊さんに、冷え対策を学んでみましょう!

 吉田さんがおすすめしていたのが、体を温める「根野菜スープ」です。

「大地に根を張るお野菜は体を温める効果があり、温めて食べるとさらに効果倍増」とのこと。吉田さんは、根野菜を多めに使って、一つの鍋で4段階活用しているのだとか。

 まずはコンソメスープをつくり、さらに味のアレンジをして「トマトスープ」に。その後は「クリームシチュー」にして、最後は「カレー」にしているのだそうです。さすがに、これだけ立て続けに根野菜を食べると、温め効果もバツグンなのでしょうね。

 また、吉田さんはお鍋以外でも、冷え対策にいいといわれる「頭寒足熱」をまじめに実践しているそうです。文字通り、頭は涼しく、足元を温める。吉田さんは半身浴などで下半身の冷えをなくし、上半身との体温差を縮めているのだとか。

 根野菜に頭寒足熱。吉田さんにならって、夏でも冷え対策をぜひ実践してみましょう。