いよいよ夏休みスタート★「自由研究」の人気ネタ、集めました!

写真拡大 (全2枚)

夏休みの「自由研究」どうする?


いよいよ今日から夏休みがスタート、という学校が多いのではないでしょうか?そして、毎年頭を悩ませる夏休みの宿題といえば、ズバリ自由研究ですよね。

自由研究のテーマはさまざまですが、クックパッドでは、お母さんも一緒になって楽しめる「料理」をテーマにした自由研究をご紹介しています。

ちなみに、昨夏人気だった自由研究コンテンツベスト3はこちら!

1位「スケルトン卵」を作ってみよう

2位 ゼリーを「固める素」を徹底比較

3位 15分で甘いミニトマトを見分ける!

「スケルトン卵」のように数日かかる自由研究もありますが、料理の自由研究は「1日で終わる」コンテンツが豊富。旅行や帰省、塾や習い事などで忙しい子供たちにも取り組みやすいのが特徴。また、スーパー等で手に入る身近な食材を使って研究できるのも、メリットの1つです。

子供がわくわくする自由研究コンテンツがいっぱい!


思わず「本当かどうかを確かめたくなる」、わくわくするコンテンツが満載の「クックパッド自由研究」。基本的には、実験後に美味しく食べられるのも嬉しいですね♪

二層に分かれる「不思議なゼリー」

食材の性質を利用して、放っておくだけで二層に分かれるゼリーを作りませんか?

色が変わる「魔法の焼きそば」は動画つき!

インパクトのあるビジュアルに驚かされるだけでなく、紫キャベツに含まれる「アントシアニン」という色素の性質を学ぶことができますよ。


クックパッド料理動画でみる

今年の夏休み「自由研究、何やろう?」と悩んだら、料理に目を向けてみてはいかがでしょうか?

クックパッド自由研究


料理や食べ物をテーマにした自由研究ネタ集のサイト「クックパッド自由研究」学年・教科別で探せるほか、低学年の子どもにもわかりやすい動画つきのネタもあります。自由研究にネタ探しに困ったら、ぜひチェック!