ずっと一緒にいたいのはこんな子!「ほっこり」できる女子の特徴

写真拡大



「一緒にいて安心できる人がいい」
これは、男子も女子も共通の価値観。
でも、安心て別に、ボディガードみたいに物理的に安心という意味じゃなくて、リラックスできるとか、気持ちが安らぐとか、そういう「ほっこり」な要素を求めてると思うんです。
そこで今回は、20代男子30人に「イイ感じのほっこり要素」を持った女子の特徴について聞いてみました。

■1.「いただきまーす」

「ご飯のときに、毎回ちゃんと『いただきます』って言ってる女子は、なんか人として安心感がある。素直さとか、誠実さとか、一途さとか、そういうのをちゃんと持ってそうな感じがする」(大学生/20歳)


ここまで一般化できるかわかりませんが、素直さというか、誠実・清楚・育ちが良いとかの人は、ご飯のときに「いただきます」をちゃんと言いそうなイメージだからこそ、このように思えるわけですよね。その人の素敵な人間性が集約された一言というか。めちゃくちゃ怖そうなヤンキーがいただきます言ってたら、ちょっと「おっ」て思いそうですもんね笑。

■2.方言

「上京してしばらく経つのに、相変わらず方言が抜けないみたいな子は、イイと思う。すれてなさみたいなのが、安心するんだと思うな」(営業/23歳)


自分を必要以上に飾ろうとせず、ありのままの姿で自然体でいようとする態度がそう思わせるのかもしれませんね。まあ、男子ウケを考えて、方言から標準語になっちゃわないようにあえて頑張ってるとしたら、それはそれで、究極にすれてる気がしますけどね笑。


それにしても、男子って方言が好きですよね。日本全国の方言女子を集めたキャバクラとかもあるそうですよ……。だったら、東京に来ないで田舎に行けよって思うけど、東京で聞くからこそいいんでしょうね。

■3.スマホ音痴

「自分の理論として、スマホとか、機械がうまく使いこなせてない女子はなんか良いよね。不器用差がかわいいというか。、恋も不器用なはず」(美容師/27歳)


なるほどねー……。言いたいことはわかるし、ひょっとしたらそういう面もなくはないのかもしれませんが、女子ってたぶん、男子から見たらほとんどがスマホ音痴になっちゃうと思いますよ笑。それで判断してしまっていいのかしら。

■4.LINEがシンプル

「なんか、メッセージがすごくシンプルで、スタンプとかも使わず、顔文字とかも最小限な女子のLINEって、しっとりしてて、いいよね」(公務員/25歳)


情報過多な時代です。なんでもかんでも、大げさ、派手、にぎやか、そんな時代。だからこそ、伝えたいことだけ、かざらず伝える。そんなLINEのポリシーに、どこか懐かしい、温かい気持ちになるのかもしれませんね。

■おわりに

なんだか結局、つかみどころのない感じがしてしまいますが、ポイントは、2の方言のところでも出た「すれてなさ」というところでしょうか。余計なものにまどわされず、新しいものとか流行には疎いけど、自分は持ってる。そんなところに、疲れ気味の現代男子は、なんとなく心のよりどころを求めるのかもしれませんね。ちゃんちゃん。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)