“インスタ女子”写真撮影の実態とホンネ

写真拡大

カシオ計算機は7月21日、10代〜40代女性655名を対象に行った「SNSとカメラ・撮影に関する実態調査」の結果を発表した。

この調査は、女性向けデジタルカメラの開発・販売に力を入れている同社が、若い女性を中心にユーザーを伸ばすSNSと、SNSに投稿するために利用するカメラや撮影に関する実態を調べたもの。

まず、SNSの利用動向を調べたところ、「SNOW(スノー)」や「Twitter(ツイッター)」「Instagram(インスタグラム)」などで10代〜20代の利用が突出している結果となった。近年ユーザー数を伸ばしている「インスタグラム」は、「現在利用している」と答えた人は全体で43.2%となり、中でも10代は61%、20代は52%と若年層で高い利用率となっている。

そこで「インスタグラムに投稿する写真は、撮影していますか?」との質問には、約8割の女性がスマホでのインスタグラム投稿も行っていると回答。スマホでの写真撮影での不満・不便な点については、「明るさの調整が思い通りにできない」(30.8%)、「ズームがうまくできない」(29.5%)、「持ちづらくて安定しない」(28.2%)、「撮影範囲が狭い」(22.6%)と続いた。

さらにインスタグラムを利用している“インスタ女子”(283名)に、「インスタグラム撮影用のカメラ」を持っているかをたずねたところ、26.5%が「持っている」と回答。“インスタ女子”の4人に1人が「インスタ専用カメラ」を持っていることが判明した。また、「持っている」と回答した75名に購入時期を聞いたところ、65%以上が「1年以内」に購入しており、昨今のインスタ人気の影響がうかがえる。

また、「持っている」「持っていないが欲しいと思っている」と回答した159名に、インスタ撮影用のカメラで重視している機能を質問。その結果、「高画質」「スマホへのデータ転送」「ズーム」「防水」「広角」となり、スマホでの写真では埋もれてしまい、“いいね”がなかなかもらえず、人とは違う写真を撮るためこだわりのカメラを使うという、“インスタ女子”心理がうかがえる。

ところで、SNS投稿に欠かせない撮影方法といえば“自撮り”。そこで“スマートフォンを持つ”10代〜40代女性(595名)の各年代ごとに、「あなたは普段、スマートフォンで自撮り・みんな撮り(複数人での撮影含む)をしますか?」とたずねたところ、10代では「よくする」「たまにする」が8割という結果になった。年代が上がるにつれて「よくする」「たまにする」の割合が下がり、自撮りをしない人が増えていく傾向となっている。

自撮りを「よくする」「たまにする」と回答した女性(330名)に、自撮りで他人からされて困ったことやイラっとしたことについてたずねると、「使ってほしくない写真を投稿された」が36.7%など、上位2つは勝手に投稿されるケースが目立った。次いで「自分だけかわいく加工した写真を投稿された」「元画像を共有してくれない」など、自分だけがかわいく映ればいいという姿勢にイラっとする女子が多いことがわかった。

また、自身での自撮りでの失敗したことについては、思い通りの画角で撮れない、見切れてしまった、引きが撮れないなど、スマートフォンカメラの性能・性質にかかわる悩みが多くうかがえた。