猫を枕にする犬の様子を捉えた動画に注目が集まっています。

猫を枕にしちゃう犬

動画を投稿しているのは、この猫はピカやで(@pikayade)さん。

動画には投稿主の実家で暮らす、ゴールデンレトリバー・雷(ライ・8カ月)くんと、グレー色の猫・リキくん(約3歳)が映っています。

Twitter/@pikayade

ある日、仲良くベッドでくつろいでいたところ、突然、雷くんがリキくんにじゃれついてきたそうです。

リキくんの体に鼻を擦りつけたりしています。

Twitter/@pikayade

寝ようと思っていたリキくんは、怒って雷くんの鼻を甘がみしてしまいますが…。

雷くんはとくに気にせず、勢いでリキくんの頭の上に、自分の頭を乗せてしまったのです。

Twitter/@pikayade

雷くんに甘えられて、なぜか枕になってしまったリキくん…。

満足げな雷くんと、諦めモードなリキくんの表情がたまりません。

Twitter/@pikayade

ツイートには「とても可愛らしい2匹ですね」「猫の上目遣いwww」「癒されます」といったコメントも。

雷くんとリキくんが仲良しすぎると話題を呼び、「いいね」も5万件を突破していました。

ほかの猫も枕に…

実は雷くんは、実家にいる白猫の温泉くん(8歳)も、枕にしていたようです。

しかし、ちょっとしつこかったのか、温泉くんから手で押さえられてしまう雷くんなのでした…。

猫たちが大好きすぎて

なお、雷くんと猫さんたちについて、この猫はピカやでさんにお話を伺ってみたところ…。

実家のお母さまが、詳しく教えてくれたそうです。

―― 雷くんは、いつごろから猫さんたちを枕にしていましたか?

気がつけば猫を枕にしていたようで、具体的な時期は不明です。

普段は猫の腹に顔を突っ込んで寝る方が多いそうです。

―― 雷くんは、猫さんたちが大好きなのですか?

犬は猫たちが好きなようです。

実家にはもう一匹メスの猫かいるのですが、その猫だけは近寄らせてもらえず、寂しがっています。

オス猫たちは、弟のように接しているそうです。

―― Twitterの反響について

普段リプ欄や通知欄をじっくり見ないので、びっくりしました。

あと私のほかのツイートも見てくださる方もいました。

普段は、私と暮らしている黒猫をモチーフにした絵を載せるアカウントなんです。

いろいろな方に見ていただけて、本当にありがたいです。

黒猫もよろしくお願いしますという気持ちです。

―― ありがとうございました。

猫たちが大好きな雷くんの様子に和んじゃいましたね!

※この記事のツイートと動画はこの猫はピカやで(@pikayade)さんの許可を得て掲載しています。