フリーペーパーは、非常に自由度が高いメディアです。それゆえに、作る人の思想や熱意が誌面に色濃く反映されます。

そんな個性豊かなフリーペーパーを作っている人はどんな人なんだろう?

フリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」スタッフが、数ある作品の中から特に気になるものを選出し、作者にお話を伺う新連載「フリーペーパー学」。

第2回目は、フリーペーパー『月刊妄想星占い』の発行者“さとみちゃん”にお話を伺いました!

月刊妄想星占いとは?

表紙の女の子が「信じちゃ、ダメ♡」とつぶやくフリーペーパー「月刊妄想星占い」。

その名の通り、全て妄想だけで作られた12星座占いが掲載されています。

なぜか毎月決まって、双子座はどん底、しし座は最好調。

まさに「誰が何のために作っているのだろう……」という見本のようなフリーペーパーです。

「内容は完全に妄想です。」

--さとみちゃん、よろしくお願いします。早速ですがお顔のイラストは……。

これは妄想の顔です。とにかく石原さとみが好きで好きで、石原さとみになりたいので似ているイラストにしました。さとみちゃんと読んでいただけるなんて光栄です!

--「月刊妄想星占い」を創刊したキッカケはなんでしょうか?

「月刊妄想星占い」の前に、「UmaGirl」というフリーペーパーを作っていて、そこで適当な星占いを書いたのが始まりです。占いの評判がよかったので「UmaGirl」を辞めたあとも、この企画だけフリーペーパーにしちゃおうと思い、続けています。

--もともと占いが好きなのですか?

はい、好きです。ファッション誌の後ろに載っている占いは欠かさず読んでいましたし、学生時代は朝の情報番組でやっている占いを見ないと不安で……親に「早く学校行きなさい」って言われても、占いを見てからじゃないと登校できなかったんです。

--その長年の習慣が「妄想星占い」に繋がっているのですね。ちなみに、「妄想星占い」はどうやって占っているんですか?

内容は完全に妄想です。毎月12星座分の占いを妄想するので、最後の星座ではもう考えるのが面倒くさくなってきちゃいます(笑) いつも何も考えずに牡牛座から書いていたので、次は魚座から書いてみようかな。

双子座の運勢が悪いのは、元カレがそうだから

--毎月、獅子座は絶好調、双子座は最悪という運勢になっていますが、これはルールですか?

ルールというわけではありませんが、私が獅子座なので、獅子座はいつも最高にしています!

あと、最初は元カレが双子座だったので一番悪い運勢にしていたのですが、それが定着してしまいました……。

--読者からの反応、特に双子座からの反応はどうですか?

今のところは大丈夫です。わりと双子座の方が反応をくださるのですが、「逆におもしろい」と言ってくれる人が多いです。

「ああよかった、傷つけていなくて」と安心しました。

--ちなみに、その元カレの反応は?

いや、読んでません。絶対教えられないです。元カレだけでなく、周りの人には誰にも教えていないんです。今の彼にも絶対教えたくないです。

教えたら書き辛くなっちゃうかなと……。あとは単純に教えたら引かれるんじゃないかなっていう思いがあって(笑)

--周りの人には内緒で、かつ自費でフリーペーパーを作り続ける裏には、フリーペーパーを自分自身の表現手段だったり、本来の自分を解放できる場、と思う強い気持ちがあるのでしょうか?

制作については完全に自費ですが、そんなかっこいい感じのことではないです。 やっぱり何となく、 言ったら引かれるようなもの、という風に自分で思ってしまっているんですよね。

でも……、はい、フリーペーパーは好きです。

--『月刊妄想星占い』は今後まだまだ続きそうですか?

はい。これは、まだまだいけそうです。がんばります。

一見投げやりにも思えるほどの迷いのなさで(しかも妄想のみで)フリーペーパーを作り続ける“さとみちゃん”。

こんなに適当に作っているんだ……というのが分かってしまってもなお、毎月自分の星座をチェックしてしまうことでしょう。

なお、こちらのインタビューのフルバージョンはONLY FREE PAPER HPにて公開中です!

過去の連載はこちら↓