彼って私のこと、どう思っているのかな? 気になる彼の気持ちを言動から知ろうとするのが女心ですが……結局「どっちかわからない!」ってもやもや。そんなときは「彼からの質問」で好きかどうかを判断する手もあります。今回は、男性たちに聞いた「好きな女性にだけする質問」をご紹介します。

男性が好きな女性にする「5つの質問」

1: 「休みの日は何してるの?」

休日に何をして過ごすのかを聞いて、彼氏の有無を確かめようとする男性も多いそうです。「休みの日って何してるの?」「何して過ごしたの?」と聞いて、彼女の好きなことや趣味などを探ることもできますよね。

「休みに何をしてるのか聞いて、彼女が興味あることを探りたいと思うので。あと、彼氏がいるかどうかもさりげなくわかるから、質問しちゃうことが多いですね」(29歳・営業)

▽ 興味ありそうに話の内容を聞いてくれるかどうかも要チェック!

2: 「兄弟は?」「家族は?」

家族について質問してくる男性も、あなたに興味アリな可能性大です。好きな女性の家族構成や兄弟についていろいろ知りたいという気持ちから、「家族について質問」しちゃうという声もありました。

「家族について質問して、より深い仲になりたいな〜という気持ちがあります。両親はどんな仕事してるの? どんな人なの? とか聞いてみたくなりますね」(31歳・インテリア関連)

▽ あまり深い仲じゃないのに、家族について質問するのは「もっと知りたい証拠?」

3: 「好きなタイプの男性は?」

気になる女性に好みのタイプを聞いて「自分と近いかどうか」を知りたいという男性も。それに近い男性を目指してイメチェンしたり……というかわいらしい意見もありました。これは男女問わず気になる質問ですよね。

「どんな男性がタイプなのか聞いてみます。それで、自分に近いかどうかさりげなくチェックしたり。タイプの芸能人をちょっと意識してみることも(笑)」(32歳・メーカー勤務)

▽ もし自分に近いタイプなら心の中でガッツポーズ。

4: 「なんで○○が好きなの?」

趣味について詳しく話を聞きたくなるのも、好きな女性にだけ。好きなドラマや映画があると聞いたら「なんで好きなの?」「どういうところがいいの?」と、いろいろ質問してしまうこともあるそうです。自分に興味ない話題でも「ふ〜ん」で終わらせないのがポイント?

「興味ない趣味の話題とかって『ふ〜ん』って終わらせることが多いけど、好きな女性だと『なんで好きなの?』とか質問して、もっと知りたいってなります」(29歳・美容師)

▽ 彼が興味なさそうな映画の話をして「じゃあ俺も観てみようかな〜」とかも脈アリサイン?

5: 「この前話してくれたアレ、どうなったの?」

前回話した会話など詳しく覚えていて「そういえば、この前話してくれたアレってどうなったの……?」とその後について質問するのも、「好きだから」だそうです。本人も「え、そんな話したっけ」みたいな小さな内容であればあるほど、好き度も高そうですよね。

「好きな人がした話はちゃんと覚えてしまうので、本人が忘れているようなことも『そういえばアレどうなった?』とか聞いてしまう。その後について知りたがるのも、好意があるからこそです」(33歳・IT関連)

▽ 私の話をちゃんと覚えてくれたんだ〜って思ってもらいたい気持ちもあるそう。

まとめ

彼の気持ちを知る言動として、「質問内容」をチェックしてみるのも手ですよね! こんな質問があれば、脈アリの可能性が高いのではないでしょうか? 興味がない女性には聞かない質問だそうなので、彼の気持ちをさりげなくチェックしてみるといいかもしれません。