連絡先の交換すら無理!”弱気な男”が自分からアプローチできない3つの理由

写真拡大

【相談者:30代女性】
最近知り合った男性とは、何度か食事に行く程度の関係ですが、私自身彼のことを結構気に入っています。
もっと深い仲になりたいと望んでいるのですが、彼からのアプローチがまったくありません。

内気そうな彼なのですが、彼の問題?それとも、私に魅力が足りないだけなのでしょうか?

●弱気な男は自分からアプローチしません!女性から攻めるべし。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

女性からすると、恋のアプローチは男性からしてもらいたいものですよね。
女性側が攻める姿勢は、少しガツガツした印象もありますし、恋に焦っているみたいですからね。

ただし世の中、アクティブに女性へアプローチできる男ばかりじゃありません。
弱気な男たちはあろうことか、女性から積極的にアプローチして欲しいと望んでいるのです。

その理由は、「自分が傷つきたくない」「自分に自信がない」「アプローチしてもうまくいくわけがない」などと、ネガティブな思考のオンパレード。
当たって砕けるのを恐れるあまり、自分からは一歩を踏み出さず、相手から距離を縮めてもらうのを待っているというわけなのです。

でも相手にアプローチして断られるリスクは、女性だって同じこと。
そう考えると「なんで女から攻めなきゃいけないの?」と疑問に思うかもしれませんね。
もし女性からアプローチしたとして、男性側が興味を示さなかった場合、傷つくのは女性のほうになりますからね。

ここでは実際に、弱気な男たちがどれほど自分から行動を起こそうとしていないのか、その奥手な実態をご紹介します。

●(1)好きとか付き合ってとか口が裂けても言えない

『自分から好きですとか付き合ってくださいとか言って断られでもしたら、立ち直れませんよね? それを思うと恐くて、一歩なんて踏み出せませんよ……』(33歳/SE)

弱気な男は基本的に自分を守りがち。
自分から告白して断られたときのショックを事前に考え、自分を守ろうとするあまり行動に移さない。
自信がない性格に加え、自分を守ろうとする保守的な考え が、彼らをそうさせているんですね。

こういったタイプの男と仲を深めたとしても、よほど確信めいたことが起こらない限り、彼からのアプローチはないものと考えましょう。
あなたから告白することに抵抗を感じるようであれば、大げさに感じるくらいの好意を彼に示し、アプローチしやすい状況を作ってあげるようにしましょう。

●(2)連絡先すら交換できない

『携帯番号とかLINEの交換とか、なんでみんなあんなに平気でできるんですか?』(31歳/デザイナー)

女性からすると「あり得ない!」と感じるかもしれませんが、弱気な男はこんなことでも躊躇してしまうほど、デリケートな性格をしているものです。
要するに何もかも女性側からフォローしてあげないと、一歩どころか半歩も前に踏み出せない。
それが弱気男の実態 なのです。

もちろん彼らも気になる相手との連絡先交換は熱望していますので、さり気なくスマホの話やLINEの話をしてあげるなどして、彼らが聞き出しやすい雰囲気を作ってあげてみてはいかがでしょうか。

●(3)男らしいアプローチなんて絶対にできない

『ここで手をつないだり、抱きしめたりしたらカッコいいんだろうなぁーとは思うものの、勇気がないのでできません。女性と食事に行っても、なにもせず、そのまま帰るのみです』(35歳/営業)

多くの女性は、気になる相手と仲が深まったとき、男らしくアプローチしてもらうことを望むのではないでしょうか。
食事の帰り道に手をつないでくれたり、強く抱きしめてくれたりすれば、完全に気持ちを捧げられる。