好奇心旺盛なイラストレーター・福田玲子が、話題のモノ・コトを実際に見てやって確かめてイラストにしてお伝えする新連載! 初回は、みなさまに “私” を知ってもらうために自己紹介をさせていただきます!

イラストルポ、始めます!

【話題をさらうイラストルポ】vol. 1

イラストレーターをしている福田玲子といいます。好きなことはバドミントン、お酒を呑むこと、魚を捌くこと。年齢を重ねているので渋くてすみません。

20代の頃の私はananの誌面に度々イラストを描いていました。基本は挿絵を描くことが多いのですが、特集によってはイラストルポを描くこともあります。実際に取材に行って、体験して見て感じたことをイラストと文章で構成するお仕事です。普段は机に向かいっぱなしの生活なので、外に出てお仕事をすることがナント楽しいこと!!

合羽橋やコストコでお買い物したり、運動もしたし、原宿で朝からゴミ拾いもしました。血液型特集では血液型別合コンを覗き見しました。取材後は私も混じって楽しんじゃったりして(笑)。sex特集ではsexに関することなら何でもOKと編集部からの嬉しい丸投げにより、熱海の秘宝館に行ったっけ!

ほかにも、同じマガジンハウスの女性誌のスピリチュアル特集では自分の前世を占ってもらいました。同行した編集者も一緒に見てもらったのですが、二人とも修道女だったとか言われちゃって(ホントかなあ!)。

ananでやっていたイラストルポ、場所を変えてananwebでupしていきます。話題になっていることをいろいろ描いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

さっそく次回は、あの人気商業施設の夏イベントに潜入した模様をお伝えします! 忘れかけていたあの頃のドキドキと新たなワクワクを体験してきましたよ!すぐにアップするのでお楽しみに