株式会社岡田商会は、7月19日、ネコ好きのためのデザイン表札「ニャン札 ねこのおうち」を発売する発表した。戸建て用の素焼きタイルタイプと、アパートやマンション用の金属プレートタイプから選べ、価格は9,800円〜(税込)。10種類のイラストと8種類のフォント、色や素材を組み合わせて、好みの表札を作ることができる。
インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」を運営する同社では、この度、人気の猫イラストレーター・さとるこさんが描く黒猫の「もみじちゃん」をメインモチーフとした、猫好きのための表札「ニャン札 ねこのおうち」を発売した。

表札の素材は、レトロカラーをハンドペイントした素焼きタイプ(ましかく・ながしかくの2種類)と、アルミや真ちゅう・ステンレスから選べる金属プレートタイプの2タイプ。イラストは人気の黒猫キャラ・もみじちゃんのほか、ハチワレ、トラネコ、白ねこなど、10種類から選べ、フォントや色、素材も自由に組み合わせることが出来る。

素焼きタイプ(ながしかく)と金属プレートタイプには、イラストと名前以外にも好きなテキストを入れることができるため、家族の名前を彫り込んだり、“There is a cat in my house.(我が家には猫がいます)”などの文章を入れて、ご近所に家猫の存在を知らせることも可能だ。また、無料で入れることができる肉球マークが、ネコ好きにはうれしいサービスとなっている。
本来日本では、黒猫は「福猫」と言われ、幸運や商売繁盛の象徴とされてきたものだ。そんな黒猫がプレートいっぱいに描かれた表札は、キュートなだけでなく、自宅に幸せを呼び込んでくれるアイテムとなるかもしれない。
「印鑑はんこSHOPハンコズ」
URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/satoruko_nyansatu/
2017/07/20