学生の窓口編集部

写真拡大

みなさん、こんばんは。あたそです。

夏と言えばビール。ビールと言えば夏。夏に飲むビールって最高ですよね。私は、暑いのもクーラーをつけた室内の空気もどうしても苦手でよく体調を崩してしまうし、おまけに日光アレルギー持ちという夏に不向きな体質なんですけど、あっついときに飲むビールだけは最高ですよね。夏場は暑いだけでどうしてもつらくなってしまうので、先々に楽しみを作って気持ちを紛らわせ、どうにかして乗り切りたいですね……。

バイト先の人間関係がつらい! 性格が悪いバイト仲間とうまくやっていく方法は?【あたその大学生お悩み相談室】

さて、さっそく今回のお悩みです。

・好きな人は振り向かないのに、どうでもいい相手からはモテる
自分の好きな人からは異性として見られないけど、特になんとも考えていなかった人からはモテることが悩み(女性/大学4年生)

■特に考えていなかった人にモテるのって、魅力がある証拠なんじゃない?

これ! あるあるですよね。特に女の子に多い気がします。しかも、話すらしたことがない人、あいさつ程度の仲で顔もうすぼんやりとしか思い出せない人……みたいな、「え? どうした?! お前、なんで好きになった?!!」って人に多くないですか? 仲を縮めるための段階を全無視というか、むしろ私のこと全然知らないじゃない! みたいなさ……。ま、私はそんな相手にすらモテないんですけど、そういう人の積極性をいつも見習いたいなぁ、と思ってしまいます。

でもめっちゃ前向きに考えると、特になんとも思っていなかった人からモテるってことは、あなたに魅力があるってことじゃないですか。いいことだ! どんどんモテてこ!


それに「特に考えていなかった」というのも初めの印象ってだけで、後から好きになったり気になりだしたりすることもあるじゃないですか、たぶん。そのあたりは、「自分が好きな人じゃないと絶対無理!」みたいな0か100かみたいな態度ではなく、臨機応変に対応したいですよね……それができたら、こんな悩み抱えていないかもしれないけど(笑)。

あとは思わせぶりな態度を取らず、断るときはきっぱり断る! という姿勢を貫いておけばいいんじゃないですかね。

■好きな人と友達として距離が縮まらない? まずは仲良くなることからはじめてみては

で、特になんとも思っていないヤツなんてどうでもいいんですよ! 問題は、好きな人と友達としても仲良くなっていないってこと! これを解決しなければなりません。というか、その好きな人からしたら、友達でもなんでもないあなたはまさに「特になんとも思っていない人」にカテゴライズされているので、同じような悩みを与えている可能性もありますよね……やっぱり、なんとかしなくちゃ!

まずは友達として仲良くなることからはじめましょう。お互いのことを知らなければ始まりませんからね。なにも知らない人より、よく知っている相手のほうが恋愛に発展する確率が上がるでしょう。

たとえば、共通の友達に繋げてもらうとか、大人数での飲み会で話しかけてみるとか、なにが好きなのか調べて話しかけてみるとか……友達として仲良くなる手段なんてたくさんあると思うんですよ。仲良くなって人となりを知るうちに、金銭感覚とか価値観とか、自分が絶対譲れない点が気になったり、幻滅したりすることだってあると思うんです。それに、恋愛関係に発展しなかったとしても、友達がひとり増えるのはいいことですからね〜。なにか手段を見つけて仲良くなることから始めましょう!

■まとめ

特になんとも思っていない人からモテるのは、もう仕方ないですね……他人の感情なんてどうにもできないし。「自分の魅力に気が付いてくれたんだなぁ」くらいに考えて、勘違いさせるような態度を取らずに、毅然とした態度で臨みましょう。


好きな人とは仲良くなる方法なんていくらでもあるんだし、距離感間違えず、着実に仲を縮めていきましょ! まずは、あなたが好きな人にとっての「特になんとも思っていない人」から脱却しなければ……!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。