夢に犯罪者が出てくる場合は○○!?夢から分かるあなたの深層心理6つ

写真拡大

こんにちは。
トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

2017年も夏本番を前に早くも寝苦しい夜が続いていますね。
暑さだけでなく強烈な夢でハッと目覚めることはありませんか?

夢占いというものもありますが、実はオーストリアの精神医学者、日本では心理学者として有名なジークムント・フロイトによると、起きている間は抑圧されている心の奥にある無意識の願望や不安が眠っている間に表にでるのではないかと分析しているのです。

そこで今回は夢が象徴するあなたの深層心理をご紹介します。

●昨夜または最近、見た夢で記憶に残っている人物は?

夢を分析する上でとても重要なポイントとされているのが、登場人物です。
まずは最近、見た夢でどんな人が出てきたかを思い出して下さいね。

(1)子ども
(2)先生
(3)大勢の人
(4)老人
(5)犯罪者
(6)歴史上の人物

●隠れた深層心理を分析

●(1)子ども

自分の子どもの場合は不安や疲れを意味します。
他人の子どもや子どもが遊んでいるシーンの場合は対人関係にちょっと疲れて逃げ出したくなってしまっているかも?

●(2)先生

世間体やモラル、権力に対してちょっと神経質になっていたり、上司や先輩、両親への感情が先生への感情となって表れているかも知れません。

●(3)大勢の人

大勢の人がいるのを自分が眺めている場合は自信を失っている可能性が。
大勢の人の中にいた自分がそこから抜け出す夢は新たな挑戦への覚悟が決まったこと を暗示。
大勢からジロジロ見られている場合は周囲の人からの評価に怯えているかもしれません。

●(4)老人

老人が夢の中でする話は自分自身への無意識からの冷静なアドバイス であることが多いようです。

●(5)犯罪者

自分の後ろめたさや秘密を背負っていませんか?
もし夢の中で犯罪者につきまとわれたなら抱えているものに対するストレスがとても大きいかもしれません。
また犯罪者に向き合って説得していたりする場合は抱えている問題が解決へと向かっている吉兆かも。

●(6)歴史上の人物

“歴女”という言葉が出来るほど、女性でも歴史に興味のある人が増えているようですが、歴史上の人物が夢に登場する場合は認められたい、必要とされたいという承認欲求が強くなっているかも。
また自分が歴史上の人物になっていた場合は自信がついてきた証だとされています。

----------

いかがでしょうか?

中には「夢はあまり見ない」という人もいるかもしれませんが、人は一晩で3から5回ほど夢を見ると言われています。
起きた時に忘れてしまっているだけなんですね。
記憶に残るほど強烈な夢にはこうした深層心理が隠れているとしたら……。

少し自分と向き合う時間を作ってあげることを大切にして下さいね。

【参考文献】
・『本当は怖い心理学』齊籐勇・著(株式会社イーストプレス)

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)