元書店員シンガー・山田ユカの「オススメ漫画LIVE」#4 〜透明なゆりかご〜

写真拡大 (全2枚)

元書店員のシンガーソングライター・山田ユカが、オススメの漫画を紹介する「オススメ漫画LIVE」。
今回は、沖田×華先生の「透明なゆりかご」です。

≪ユカ・レーダー≫

≪ユカのイチオシ場面≫
産婦人科医院でアルバイトをしていた作者、沖田×華さんの実体験の物語。
中絶によって出てきた命のカケラを集める仕事をしていた主人公。
複雑な気持ちになる彼女が、初めて出産を目の当たりにしたシーン。
病室ではハッピーバースデーの音楽が流れ、みんなが泣きながら幸せを感じています。
その様子を作者も号泣しながら見守っているところにジーンとくるものがあります。

望まれて生まれてくる命と、この世に出てくることなく消えていく命。
しかし、そこには色々な事情を持った人たちが登場します。
命の大切さを教えてくれる、素敵な作品です。

≪「山田ユカ」プロフィール≫

山口県出身のシンガーソングライター。
まっすぐに伸びる心の強い声。また一歩を踏み出したくなる詞。
2015年11月、都内で初めてのワンマンライブを原宿クロコダイルにて開催し、動員122名を達成する。
現在、東京・神奈川を中心に活動。

公式ブログ:https://ameblo.jp/y-yamada610/
公式ツイッター:@yamadayuka610

※少女漫画「影野だって青春したい」を題材に楽曲をつくろうシリーズも好評配信中!
※ついに完成!少女漫画から生まれた名曲『光が射すように』フルバージョン公開!