テレビ番組で自身の思いを吐露した小倉優子さん(2009年撮影)

写真拡大

タレントの小倉優子さん(33)が、再婚の可能性に関連して「結婚にまだ夢は見ている」とテレビ番組で吐露した。回答を引き出したのは、お笑いの「ブルゾンちえみwith B」。恋愛相手について「探さない、待つの」などと超強気なアドバイスをするキャリアウーマンねたなどで人気の3人組だ。

小倉さんは、離婚からまだ数か月しか経っていないこともあってか、これまでのテレビでの発言は、必ずしも再婚に対して積極的なものではなかったようだが、時間経過のお蔭か、「恋愛指南」ねたで知られるブルゾンちえみさんらの雰囲気のお蔭か、今回はかなり前向きな表現を使ったようだ。

「いろいろあったんですけど...」

小倉さんは、2017年7月20日放送の情報番組「PON!」(日本テレビ系)に録画出演。ブルゾンちえみさん(26)の質問は、まずは「苦手なもの」と無難なものだったが(小倉さんの回答は食レポ<食リポ>)、次には直球で、再び結婚するつもりはあるか、と尋ねた。小倉さんは、時間をほとんど置かず、「あ、いろいろあったんですけど、結婚にまだ夢は見ているので」と答えた。「結婚は前向きに?」という念押しの質問にも「(結婚は)悪いものだとは思っていないので」と即答し、さらに自身を納得させるかのように「うん、うん、うん、うん...」と小刻みにうなづいていた。

さらに、どんなお相手がいいのか、との質問には、「私のことも、子供達のことも、う〜ん、何か、守ってくれるような人に今後出会えたら良いな、とは思います」と、一層前向きな姿勢を示した。

小倉さんは2011年に美容師と結婚し、2児をもうけたが、17年3月6日のブログで離婚を報告した。離婚前には夫の不倫が報じられていた。

「1度だけでいいかな、もう」

その後、小倉さんは、たとえば5月末放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)では、恋愛や再婚は「できる気がしないんです」などと話した。また、6月末の「ウチくる!?」(フジテレビ系)に出演した際は、「ああいった経験は、もうしない方が?」との司会者の質問に「1度だけでいいかな、もう」と答えていた。「ああいった経験」が、結婚自体なのか離婚なのかは、はっきりしないものの、離婚を引きずった様子がうかがえる話しぶりだった。

番組ではその後、占いをしてもらった結果、再婚があるとの答えが出たことを受け、小倉さんは、自身に子供がいることに触れつつ、「すべてを受け入れてくれる」ような人に出会えたら...と思いをめぐらせていた。

こうした過去の発言に比べても、今回の「結婚にまだ夢」発言は、かなり積極的に再婚を考え始めた事がにじむ内容と言えそうだ。果たして、小倉さんの再婚はそう遠くないのか、それとも......。