2016年紅白選抜で6位、2017年AKB48 選抜総選挙で16位にランクインし初選抜入りを果たした、今AKB48グループでもっとも躍進する、NMB48の吉田朱里の記念すべき初のフォトブック「NMB48 吉田朱里 ビューティーフォトブック IDOL MAKE BIBLE@アカリン」(主婦の友社)を7月18日に発売、その発売記念お渡し&握手会が新宿・福家書店で開催された。



主婦の友社で発売するアイドルフォトブックとしては乃木坂46白石麻衣の「乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE」に続く発売前重版となった話題作。自ら企画、撮影、編集した「#アカリンの女子力動画」をYouTubeにて配信。登録者数は30万人を超え、100万回以上の再生回数を誇る動画を多数配信している。アイドルならではの可愛く盛れるメイクやヘアアレンジをマネする女子が続出し、男性ファンのみならず、女子からの圧倒的支持を集めている。アイドル界No.1の「美容系YouTuber」である彼女のメイクテクをあますとこなく凝縮したこのビューティフォトブックは、グラビアやインスタ未公開の自撮りも満載、メイクへのこだわりについて語ったロングインタビューも読み応えのある1冊となっている。

「私にしか出来ないと思う”アイドルのメイク”を伝授しています。動画では分からなかった細かいところとか、”こんなことまで言っちゃうの?”みたいなことまでしっかり詰まってます!」。気になる”こんなところまで”とは「アイドルはカラコンがNGだったり、アイドルのメイク術を壁を破って”企業秘密”を教えちゃいます」とアピールした。

後輩メンバーに見せた時の様子も話した吉田「お世辞とかなしに、ほんとうにスゴイです。毎日見ますって言ってくれる子もいたりとか。一番仲の良い太田夢莉ちゃんは、”ほんまに感動する!”って言ってくれました」と笑顔を見せた。

NMB48キャプテン山本彩から命名されたニックネームは”女子力おばけ”。AKB48グループの圧倒的ファッションアイコンだった小嶋陽菜卒業後を継承し、その圧倒的なコスメ量、美容知識を追求する姿についた愛称だが、「本の帯にまでなってしまたんですが(笑)。私自身はインパクトがあってこの”女子力おばけ”があったからここまで来れたと思うんです。これを喜ぶって関西人ならではなんですかね?(笑)。私はすごく気に入ってます!さや姉ありがとう!」と感謝していた。

会見中いきなり封筒を渡され「変な汗をかいた」と焦る吉田、その中身は発売後に新たに決まった「重版決定」の通知。「こんなふうに発表されるんですか!?」と驚きながらも喜びを爆発させた。