UNISON SQUARE GARDEN http://unison-s-g.com/が、7月19日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に生出演。当番組がUNISON SQUARE GARDENと共に進めてきた「スクールソングプロジェクトsupported by カルピスウォーター」 http://www.tfm.co.jp/lock/schoolsong/の完結編をお送りしました。

「スクールソングプロジェクト」は、『ありがとう』の気持ちを伝えたい人とそのエピソードを元に、UNISON SQUARE GARDENが曲を作り実際に歌ってもらうというもの。この企画に選ばれたのは、来春、高校3年生の卒業と共に閉校される北海道旭川東栄高校です。UNISON SQUARE GARDENはこの高校の生徒150名が歌う合唱曲を制作。6月26日に同校で合唱会が行われ、当番組のパーソナリティ・とーやま校長とあしざわ教頭も参加。UNISON SQUARE GARDENもサプライズで登場しライブを披露しました。
今回の放送では、当日の模様や、曲を制作したUNISON SQUARE GARDEN、合唱曲を歌った北海道旭川東栄高校の生徒へのインタビューなどをお届けしました。


8/9リリースのニューシングル「10% roll, 10% romance」も初オンエアしました!



◇◇◇ ◇◇◇
とーやま校長「いよいよ、4月から始まったプロジェクトが、ついに今夜フィナーレを迎えます。ユニゾンLOCKS! http://www.tfm.co.jp/lock/usg/の中で経過報告もありましたが、時間のない中、田淵先生に作詞作曲をしていただいたんですけど、本当にありがとうございました!」

田淵「いえいえ、とんでもない!」

とーやま校長「どういう思いを込めて作られました?」

田淵「思いというよりは生徒からの手紙があって、“こういう感謝を伝えたいです”っていうところと、実際にスタッフが生徒に会いに行って改めてリサーチをしてくれて、僕からも質問事項を投げて聞いてもらったんですけど、そこでもらった資料があったので、そこに入り込んで作るだけだったんです。なので僕の中から出てきた言葉とかではなく、もらったものがそれだけ美しかったから、導かれて出来た曲なのではないかなと思います」

とーやま校長「タイトルを教えてください」

田淵「『学び舎の春』というタイトルで、『LAST RUNNERS』という副題が入ってます。
これも、もらった資料に最後の学生たちのことを、『君たちはラストランナーだから』と先生が言っているというエピソードがあったので、盛り込むならここしかないなという感じでした」

とーやま校長「じゃあ、みんなも耳馴染みある言葉だし、タイトルを聞いた時にはめちゃめちゃ嬉しかったでしょうね」

田淵「そうですね。生徒のものにならないと、僕らが勝手に作ったものを押し付けるわけにはいかないので」

とーやま校長「斎藤先生は、この曲を初めて聴いた時はどうでした?」

斎藤「すごく良い曲だなって思ったのと、音楽のいいところってポジティブなことを嫌味なく言えるじゃないですか。夢や希望とか、普通に言ったらちょっと恥ずかしかったりすることを胸張って口に出せますよね。今回は合唱曲っていうだけあって、何回も練習するので知らず知らずのうちに(その言葉が)体の中に入ると思うんですね。今回、気持ちを込めて歌ってくれたのもすごく嬉しかったんですけど、10年20年経っても、ふと頭に流れたりするんだろうなって思うんです。 彼や彼女たちが何年も経って、ふとこの曲を思い出した時に、ポジティブな言葉たちが並んでいるから、いい思い出として高校時代を思い返してくれるんだろうなっていう風に思いましたね」

とーやま校長「しかも、サプライズでユニゾン先生が出てこられて」

斎藤「ドキドキしましたね」

とーやま校長「ライブが終わった後、“ひとっ風呂浴びてきたの?”っていうくらい前髪が濡れている生徒もいたね。いろんなことを思いながら手をあげたり、暴れたりしている生徒もいて、みんな必死に刻みこもうとしていたのかな」

あしざわ教頭「この瞬間、絶対に忘れないですからね!」

とーやま校長「今回、合唱でみんなの気持ちを共有して、ユニゾン先生のライブがあって、色んなものが見えた時間だったね。今回は東栄高校の生徒が歌ってくれたけど、この曲はみんな(リスナー)の歌でもあるから。君の中で感じたものを、伝えたい人に伝えられるように存在している曲だとも思う」

合唱会が終了した直後のインタビューで田淵さんは、「(練習期間があまり無かったけど)よく頑張りましたね。150人が一同に力を合わせるというのは、なかなかできることじゃないと思います。これは僕らが曲を作ったからとかラジオ番組だからとかじゃなくて、この学校の生徒に元から備わっている仲の良さの勝差だと思います。この2週間、みんなが協力的に作ってきたのが見えたので、よく頑張ったなと思った次第です」と語っていました。

今回の「スクールソングプロジェクト」の模様は、番組の特設サイト(http://www.tfm.co.jp/lock/schoolsong/ http://www.tfm.co.jp/lock/schoolsong/)にて特集しています。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170719220000
聴取期限 2017年7月27日 AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
7/20(木) 神聖かまってちゃんが生出演&「ジャスティンビーバー君の名前を」初オンエア
7/24(月) go!go!vanillasが生出演
7/24(月) YAJICO GIRL「サラバ」初オンエア