古舘伊知郎

写真拡大

20日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、ふなっしーの素顔を明かしていた。

番組では、サッカーの試合をめぐる上西小百合衆院議員の炎上騒動を取り上げた。スタジオでコメンテーターたちが上西議員の政治家としての資質を問う中で、古舘は「公人としてっていうと『何なんだよ!』ってなっちゃうけど、(上西議員を)ゆるキャラだと思ったらどうですか?」と、突拍子のない意見を口にし、ふなっしーについての目撃談を明かした。

古舘はある日、ふなっしーと楽屋が隣り合わせになったときがあったらしい。そのときのふなっしーについて、古舘は「ゆるキャラだと思ったら、結構キツめに『楽屋ないのか!』って個人部屋を要求していました」と暴露したのだった。

ふなっしーの意外な姿にスタジオ一同大笑い。司会の坂上忍も「たしかに僕らの中でも、ふなっしーがキツめのキャラクターなのはちょっと有名」であるといい、業界の一部では話に聞くことであることを認めていた。

【関連記事】
上西小百合議員に対するホラン千秋の痛烈コメントに拍手と爆笑「この期に及んで…」
古舘伊知郎 巨人・山口俊投手の疑惑をめぐり提案「ユニフォームで酒飲んだら」
坂上忍 小林麻央さんの訃報を伝えた「バイキング」舞台裏を明かす