本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月19日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは『奢る』ほうが多い? 『奢られる』ほうが多い?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年7月19日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.あなたは奢るほうが多い? 奢られるほうが多い?

奢るほうが多い   42.9%
奢られるほうが多い 57.1%
(回答数:373票)

◆「奢るほうが多い」派の意見
「学生時代から、後輩はもとより同級生にも奢ることが多かったです。社会人になった今でも社会人コミュニティのリーダーをしているため、奢ることが多いです!」
(東京都 23歳 男性 会社員)

「内勤ということもあり仕事関係の人と食事に行くことはほとんどありませんが、友人が高校生や大学生などの若い子たちが多く、年長の私はけっこう奢るほうが多いです。私としては当然のことですし、それほど高いお店に行くなんてこともないので全くかまわないのですが、一応友人たちも気を遣ってくれるらしく、食事以外のこまごましたところでお返ししてもらってます。いい子たちですw」
(東京都 24歳 女性 会社員)

「アシスタント時代はお金がないので、よく、ご飯やちょっとしたものをご馳走していただいたり、買ってもらったりしていました。なので、上に立つと今度は今のお店にいるスタッフたちに還元してあげたいです。どちらが多いかとなると……たぶんご馳走してあげてるほうが多いかな……。余裕ができたら毎月スタッフを連れて行ってあげたいなー」
(東京都 27歳 男性 美容師)

◆「奢られるほうが多い」派の意見
「自分はまだ会社に入ったばっかりで奢られることが多いのですが、チェーンのうどんのお店で奢られるのが苦手です。あのようなお店だと、うどんもバリエーション豊富だし、うどんだけじゃ足りないからコロッケとか天ぷらも頼みたくなってしまうのですが、上司に奢られるとなると、うどんも安めのものだったり天ぷらとかもできるだけ安いのしか選べられないので、うどん屋だけはお会計は別がいいです」
(東京都 24歳 男性 会社員)

「弁護士秘書をしています。会社の飲み会自体は少ないですが、そういう場では奢っていただくことが多く、自分では行けないような素敵なお店に連れて行っていただけることもあります。某ビルの最上階にある会員制のレストランに連れて行っていただいたときは、とてもテンションが上がりました!」
(東京都 30歳 女性 会社員)

「男なのですが、なぜか奢ってもらうことのほうが多いです。20代のとき、東京で働いていたのですが、ある個人経営の洋食屋に行くとたまたま隣に座った人からビールやおつまみを奢ってもらうこと3回。ほかにも路上で変なお兄さんに話しかけられ適当に雑談していたら1000円渡されたり、PASMOをチャージしていたら酔っ払いのおじさんからなぜか500円もらったりしたことがあります。今は地元の栃木で働いていますが、その職場でも私は年齢的に下のほうなので、今でも奢られることが多いですね。さすがに知らない人から奢られることはなくなりましたが」
(栃木県 31歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「奢るほうが多い」が42.9%、「奢られるほうが多い」が57.1%と、奢るより奢られた経験の多い人が過半数となりました。奢るという状況になるのは、必然的に自分が年齢や立場的にも上であるということであり、また、相手との関係性が客観的にもよくわかる、コミュニケーション手段のひとつと言えるかもしれません。

【女性は「奢る」派がおよそ4人に1人】
男女別では、「奢るほうが多い」と答えた人の割合が男性は55.1%なのに対し、女性はわずか24%。男性は「奢る」派、女性が「奢られる」派というのが色濃く反映されたアンケートとなりました。また、世代別で見てみると、やはり年代が上がれば上がるほど「奢るほうが多い」と答えた人の割合が増加していくことがわかりました。

◆詳しいアンケート結果はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆7月20日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「知らない電話番号から電話がきたら出ますか?」です。投票はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170719170000
聴取期限 2017年7月27日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co