空き缶でご飯が炊ける!アウトドアでも役立つサバイバル知識特集!

写真拡大

キャンプに行ったときや災害に見舞われたときは、ご飯を用意するのにも手間取ってしまいますよね。そこで、らんまるぽむぽむさんのサバイバル動画が大活躍。空き缶など身近なものを使って生き延びるテクニックを覚えちゃいましょう!

空き缶でご飯を炊く方法!

空き缶でご飯を炊く!防災術!

色々なサバイバル術を熟知している、らんまるぽむぽむタイプα(以下、らんまるぽむぽむ)さん。彼女流のご飯の炊き方に必要なのは、お米と空き缶、アルミホイルのみです!

空き缶にお米を入れましょう。

出典:https://youtu.be/55oviZEemZ0

まずは空き缶をきれいに洗い、蓋を切り取ります。次に、空き缶の半分ほどを目安にお米を入れます。

お米を洗います!

出典:https://youtu.be/55oviZEemZ0

空き缶にお水を入れ、お米を洗いましょう。洗い方は、空き缶を回すようにするのがポイントなのだとか!

しっかり蓋をします。

出典:https://youtu.be/55oviZEemZ0

お米を洗ったら、アルミホイルを被せて蓋をします。しっかり蓋して蒸らすことで、ふっくらとしたお米が炊き上がります。

これでご飯が炊けちゃう!

出典:https://youtu.be/55oviZEemZ0

蓋をした空き缶は、火の近くに20〜30分置いておきます。たったこれだけで、電気や炊飯セットのない環境でもお米が炊けちゃうんです!

完成!

出典:https://youtu.be/55oviZEemZ0

時間が経ってから蓋を開けてみると…見事炊き上がっています!ほんのりおこげができているのがなんとも美味しそう。缶を切りながら食べ進めていきましょう♪

まだまだある!覚えておきたいサバイバル術

缶切りがない時の缶詰の開け方

らんまるぽむぽむさんの動画では、お米の炊き方以外にも非常時に役立つテクニックが紹介されています。こちらの動画では、開けるのに一苦労する缶を、缶きりなしで開封する方法を紹介!

缶切りがなくてもあきらめないで!

出典:https://youtu.be/l_02nRTZdDQ

用意するのはスプーンだけ。缶の表面にスプーンを突き立てて、形に添うように根気よく力を入れながら滑らせていくと缶が開くんです!このテクニックは、災害時にも役に立ちそうですね。

タワシと電池で一瞬で火をつける

また、キャンプや災害時に欠かせないのが「火」ですよね。火がなければご飯を炊くことも、寒さをしのぐこともできません。

100均などで購入できるスチールウール。

出典:https://youtu.be/a2I4YzoE8Ks

そこで活躍するのが、食器用タワシなどとして売られているスチールウールと、アルカリ電池!どちらも100円ショップで購入できる、身近なアイテムです。

火種が見えてきた!

出典:https://youtu.be/a2I4YzoE8Ks

火のつけ方は、ほぐしたスチールウールを、電池の+と-に擦り付けるだけ!あっという間に火種ができ、すかさず息を吹きかければ火を起こすことができます。

らんまるぽむぽむさんとは何者!?

役立つ知識をたくさん知っているらんまるぽむぽむさんは、グラビアからバラエティまで幅広く活躍しているタレントです。ガスマスクがトレードマーク!

新年自衛隊イベント!空挺団2015降下訓練始めに潜入!

らんまるぽむぽむさんは、自衛隊の細かすぎるモノマネを持ちネタにしているほどのミリタリー好き。ユーチューブチャンネルでも、自衛隊イベントにまつわる動画をたくさんアップしています。

ミリタリー好きにはたまらない。

出典:https://youtu.be/htVERqEaOSI

この動画では、自衛隊のイベントにおける「これを見ないと帰れまテン」を紹介。戦車や兵器を撮影しながら、ミリタリー愛が伝わってくるコメントで解説しています。

【初心者】初めてのサバゲーで持って行くべきもの!お金など

さらに、らんまるぽむぽむさんはサバイバルゲーム(通称サバゲー)も大好き!動画の中では、サバゲー初心者向けの持ち物や楽しみ方を紹介しています。

サバゲー初心者にもやさしい。

出典:https://youtu.be/x3rPxgszlGI

ミリタリーやサバゲーが好きな人はもちろん、興味はあるけれどどこから手をつけたらいいか分からないという人も、らんまるぽむぽむさんの動画なら、楽しく知識を身につけられそうですね。

増えていく!?ミリタリー女子に注目

ミリタリーやサバゲーと言うと、男性の趣味というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし今、らんまるぽむぽむさんのようなミリタリー好きの美女が増えています!

今後も増えていきそうなミリタリー女子。らんまるぽむぽむさんは、その筆頭として、さらに活躍の場を広げていきそうですね。

The post 空き缶でご飯が炊ける!アウトドアでも役立つサバイバル知識特集! appeared first on dora.