どんなときも“美味しい”を諦めない!話題の介護食「アキオごはん」のレシピに注目!

写真拡大 (全7枚)

誰もが直面する「介護」という現実を前に、「食」によって生きる希望をつなぐ…。書籍『希望のごはん』は、夫の闘病を支えた、おいしい介護食のストーリーです。今回は、書籍に掲載された、アイデア満載の介護食レシピの一部をご紹介します。

注目の「介護食レシピ」をクックパッドで公開中!


夫の闘病を支えた“おいしい介護食ストーリー”『希望のごはん』(日経BP)に登場する全レシピを、現在クックパッドで公開中です。

噛む力を失った夫・アキオのために創意工夫された介護食「アキオごはん」には、病気に負けず“美味しいものを食べて欲しい”という、妻の想いがこめられています。アイデア満載のレシピの数々は、今まで介護食に興味のなかった人も必見!

\クックパッドでレシピ公開中/



クリコの希望のごはんのキッチン

夫の闘病を支えた“おいしい介護食ストーリー”が書籍『希望のごはん』になりました。大切な家族と「おいしいね」と笑顔がこぼれる食卓を囲みたい。そんな想いから、噛みやすく飲み込みやすい介護ごはんをご紹...

介護食で気をつけるべきは「誤嚥」


介護食作りで、もっとも注意すべきは、「誤嚥(ごえん)」を避けること。誤嚥とは、食べ物が誤って気管から肺に入ってしまうことで、肺炎などの原因になる可能性があるほか、食べ物が気道をふさぐことで、窒息する危険にもつながりかねないのです。

本の著者であるクリコさんが、誤嚥対策として行っていた工夫は



とろみをつける
ムース状にする
ゼリー状にする

の3つ。介護用の「とろみ剤」や「ゲル化剤」(著書のなかでは「ゼリー化パウダー」という名称で登場)を使えば、加熱や冷却なしで簡単にとろみ付けや、ゼリー化ができるんだそう。

ゼリー化パウダーを使ったレシピ


たったの5分deイチゴのムース

by クリコの希望のごはん

介護食用ゼリー化パウダーを混ぜるだけで、ゼリーやムースが短時間で作れます。果汁やフルーツでデザート作り♪〜おいしい介護食

介護食作りをハッピーにする「冷凍活用」


いくら美味しいごはんを食べさせたいとはいえ、一日中キッチンで過ごすのは辛いもの。そこで、クリコさんは、介護食作りの基本となる「野菜のピュレ」を多めに作って冷凍保存することに。冷凍の活用により、調理時間が大幅に短縮され、夫のために新たな料理を考えるゆとりを持てるようになったそう。

基本の野菜ピュレ


【ベース素材】かぼちゃのピュレ♪

by クリコの希望のごはん

かぼちゃのピュレの冷凍ストックが時短調理に大活躍♪すり流し・茶碗蒸し・ムース・プリン等にもアレンジOK 〜おいしい介護食


【ベース素材】人参のピュレ♪

by クリコの希望のごはん

人参のピュレがリゾット、ポタージュ、ムース、すり流し、洋風茶碗蒸など、いろいろな料理に変身します♪   〜おいしい介護食


【ベース素材】ブロッコリーのピュレ♪

by クリコの希望のごはん

ブロッコリーのピュレがあればリゾット、ポタージュ、すり流し、ムース、洋風茶碗蒸し等を簡単に作れます♪ 〜おいしい介護食〜

また、野菜のピュレは、介護食に使えるだけでなく、ほかの家族が食べてもおいしい料理を作るのにも役立つんだとか。実際にピュレの活用レシピをチェックしてみましょう。

じゃがいものピュレ


【ベース素材】じゃがいものピュレ♪

by クリコの希望のごはん

じゃがいものピュレの冷凍ストックが時短調理に大活躍♪ポタージュ・サラダ・グラタン等にアレンジできます♪ 〜おいしい介護食

↓いろいろな料理にアレンジ可能♪


クリーミーなポテトピュレ

by クリコの希望のごはん

バターとミルクたっぷりのリッチでクリーミーな濃厚ポテトピュレ。 〜おいしい介護食



クリーミーなポテトピュレのグラタン

by クリコの希望のごはん

じゃがいものピュレにバターと牛乳を混ぜ、チーズをかけて焼くだけ!シンプルなのにしっかりした食べごたえ♪ 〜おいしい介護食

介護という突然の事態に備えるためにも、ピュレ料理に慣れておくのはおすすめ。新しい料理ジャンルの1つとして「希望のごはん」のレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事



【バカップル夫婦の介護奮闘記】明日から「介護食」を作らなくちゃいけなくなったらどうする?

突然ですが「介護食」を作ったことありますか?「はい」と答える人は、まだまだ少ないかもしれません。ただ、家族の誰かが倒れてしま...

取材協力:日経BP


希望のごはん〜夫の闘病を支えたおいしい介護食ストーリー〜
料理研究家クリコ・著
定価(本体1,300円+税)

ガンで噛む力を失った夫が、妻のおいしい手料理で復活!泣けて、笑えて、生きる力が湧いてくる感動のノンフィクション。トンカツからフレンチトーストまで「おいしい介護ごはん」30点のレシピつき。