冷感まくらパッドと冷感敷きパッド(写真: マックハウスの発表資料より)

写真拡大

 中国、近畿、東海、関東甲信地方の梅雨明けが19日に気象庁から宣言された。気象予報士ら天気の専門家たちは今年の夏は猛暑を力強く予想している。前もってかなりの暑さを覚悟しておいた方が良さそうだ。カジュアルウエアを取り扱う「マックハウス」は、暑い夏、寝苦しい夜に少しでも涼しく快適に過ごすための冷感グッズを発売中だ。

【こちらも】クールビズは浸透している? 日本気象協会がアンケート調査

 夏の夜の寝苦しさをどうにかしたいという人には「冷感敷きパッド」と「冷感まくらパッド」。寝返りを打つたびにひんやりした肌触りが特徴。吸水速乾機能付きなので、汗のべたつきも気にならず、さらっとした肌触りで朝まで熟睡できる。

 スポーツや夏フェスなどのアウトドア派におすすめなのが「冷感ネッククーラー」。水に浸して絞るだけで、手軽に涼感を得られる。容器に水を入れておけば、繰り返し使用でき、使用後は濡れたネッククーラーを簡単に収納できる。

 暮らしの中にも涼を。竹は吸熱性が高く、ヒンヤリと感じる接触冷感素材だ。「涼感竹スリッパ」はインソール部分に竹素材を使用。ムレにくい前開きタイプとなっている。

 各商品のデザインは、「Navy」「ZOOMAC」「Nyans World」の3種類から選ぶことが可能。「Navy」はデニム風素材に見えるプリントで、シンプルでクールなイメージ。「ZOOMAC」「Nyans World」は、個性的なオリジナルキャラクターの動物柄で、暑い夏の疲れもいやしてくれるプリントデザイン。

 大人から子供まで、家族みんなで使えるスタイリッシュで機能的な冷感グッズで暑い夏を少しでも快適にしてみてはいかがだろうか。