夏休みはのんびりする!派のみなさん、次の休暇には、話題のマンガや気になっていた作品の一気読みはいかがですか? 電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する、株式会社イーブックイニシアティブ ジャパンは、2017年上半期にeBookJapanで最も売れた電子書籍の売上ランキングを発表。作品選びの参考にしてくださいね。

2017年上半期、マンガ好きが「一番買ったマンガ」は!?

【総合ランキング】
1位:キングダム/原泰久
2位:進撃の巨人 attack on titan/諫山創
3位:三国志/横山光輝
4位:弱虫ペダル/渡辺航
5位:魁!!男塾/宮下あきら
6位:ONE PIECE モノクロ版/尾田栄一郎
7位:東京タラレバ娘/東村アキコ
8位:ブラック・エンジェルズ/平松伸二
9位:鋼の錬金術師/荒川弘
10位:3月のライオン/羽海野チカ

2017年の上半期売上ランキング1位は……『キングダム』!
テレビ番組『アメトーーク!』の「キングダム芸人」から火が付き、人気を着実に増やした結果、ついに1位を獲得しました。発行部数は3,000万部を突破し、女性もハマる男性マンガとしてファンの裾野が広い超人気歴史マンガ。すでにハマっている人も多いかもしれませんね。
続く2位は『進撃の巨人 attack on titan』。人類vs巨人の闘いを描く、21世紀の王道少年マンガは今年も勢いは衰えずのランクイン。
3位には『三国志』がランクイン。全60巻の大ボリュームの反面、歴史漫画初心者にもオススメしたいベストセラー作品です。

時間を気にせず一気読み……たまにはしてみたいですよね!

続いては、少女マンガランキングをチェック! 映像作品化もされた作品が数多くランクインする結果となりました。

【少女マンガ ランキング】
1位:東京タラレバ娘/東村アキコ
2位:ちはやふる/末次由紀
3位:逃げるは恥だが役に立つ/海野つなみ
4位:スキップ・ビート!/仲村佳樹
5位:夏目友人帳/緑川ゆき
6位:女王の花/和泉かねよし
7位:君に届け リマスター版/椎名軽穂
8位:Love Jossie GAME〜スーツの隙間〜/西形まい
9位:暁のヨナ/草凪みずほ
10位:パーフェクトワールド プチキス/有賀リエ

女性マンガの1位は、ドラマ化され話題となった『東京タラレバ娘』。アラサーの心を打ち砕く衝撃作、原作が気になっている……という人も多いのではないでしょうか。
2位には不動の人気を誇る『ちはやふる』がランクイン。3位は、ドラマ化された際の「恋ダンス」が人気を博した『逃げるは恥だが役に立つ』となりました。

10代から50代以上の5世代にわたる年齢別ランキングでは、10代、20代、30代に『ONE PIECE モノクロ版』がランクインしており、幅広い年齢層に読まれていることが分かります。
また、『ブラック・エンジェルズ』が40代と50代にランクインするなど、各世代が読むマンガが浮き彫りになりました。

あなたの世代に支持されているマンガは!?

気になっていたマンガはランクインしていましたか? 暑い日には、涼しい部屋でのんびりマンガの世界にトリップするのも、たまにはいいですよね♪

【参考】※ 株式会社イーブック イニシアティブ ジャパン
2017年にeBookJapanで最も売れたマンガ・小説を各ジャンル別、および年齢別などで集計 (集計期間:2017年1月1日〜6月18日)