『ナイツフォール』は、中世ファンタジーの世界観に、アクションとパズルの要素を足したピンボールのような新感覚のゲームです。

ボールの代わりに兵が撃ち出され、ステージをはねながら敵を攻撃していきます。

ステージは全部で120以上!クリア条件がそれぞれ異なり、バリエーション豊かなステージばかりで遊んでいて全く飽きませんよ!

ゲームの雰囲気がわかる公式PV公開中

YouTubeにて、ゲームの雰囲気がわかるPVが公開されています。
どんなゲームかサクッと知りたい方はこちらをどうぞ。

CARBON EYED - YouTube

ピンボールのように兵を飛ばして敵を倒せ!

兵は自動で飛んでいく

ピンボールのように、兵は右側から飛んできます。


こいつですね。
キャラが小さくて見辛いかもしれませんが、兵が通った跡は黄色く光るので、これを見て敵と味方を判別しましょう。


兵は自動で敵を攻撃するので、ひたすら飛ばして敵を殲滅していきましょう。


兵を飛ばす位置が超大事

本作で一番重要なのが、兵を飛ばす位置。
兵の数は有限で(右下の数字で残り数が確認できる)、ステージクリア条件を満たす前に兵がいなくなるとゲームオーバーとなってしまいます。


敵がいない場所に兵を飛ばしても意味ないので場所を変える必要があるのですが、それは右のバーで変更します。


バーを上に持っていくと強く、下に持っていくと弱く兵が飛びます。
ステージが左右にわかれている場合は、左に行かせたいときは上に、右に行かせたいときは下にバーを移動させましょう。


バリエーション豊かなステージ

本作は120以上のステージが用意されています。
一定時間で扉が開閉するものや、兵のはねる方向を考えないといけないもの。


巨大な戦車や、一定時間敵の攻撃を耐えるものなど本当に様々なステージがあります。


筆者がとくに苦労したのが、以下の2ステージ。
左側は大きな歯車を回さなくてはいけないのですが、うまく歯車に兵を当てられなくて苦労しました。
右側は正直運ゲーだと思いましたね。実際に遊んでみたら言っていることがわかると思います!


全世界の人と戦える!

なんと、全世界の人とリアルタイムでスコアを競うモードも搭載されています。
部隊を組み、攻めてくる敵を何WAVE耐えきれるかというものなのですが、世界中のプレイヤー数名と同じグループに入れられ、その中で制限時間までに誰が一番スコアが高かったかを競い合うものとなっていますよ!


ピンボールゲームの楽しさはそのままに、新たな要素を足し新しいゲームへと昇華させた『ナイツフォール』。
一味違ったゲームをお探しの方はぜひ遊んでみて下さい!