ハワイ在住アーティストの『もののけ姫』コスプレ写真がレベル高っ! ワンコもしっかり犬神の演技してるよ〜

写真拡大


コスプレ作品は、人間だけでなく動物キャラまで再現するのはなかなか難しいものです。だけど、この方はすごいっ!

本日紹介するのはジブリ映画『もののけ姫』のサンと、モロの君(もろのきみ)を、ほぼ完璧に再現した作品。制作したのは、生まれも育ちもハワイ・マウイ島のアーティスト、ダラス・ナガタ・ホワイトさんです。

サンを演じているのはダラスさん本人ではなく、ダリア(daria)さんというジュエリーデザイナー。そしてモロの君を演じているのはダラスさんの愛犬で、日本スピッツのコダクロム(Kodachrome)。

サンは文句のつけようもないほどの再現力ですが、モロの君のほうにちょっぴりジワジワ。なにせ本物のモロの君は犬神だから、顔もいかついです。でもコダクロムちゃんは、真っ白な色だけは同じなものの、お顔があまりにも可愛すぎるから、本物にはやや遠いかも(笑)。でもそれもご愛敬です♪

【コスプレを撮影していたら、自分がコスプレするように】

幼いころから絵をたくさん描いてきたというダラスさんは、ハワイ大学で芸術を学んだ後、ファッションやライフスタイルに特化したフォトグラファーとして活躍。

そんな中、ポップカルチャーやビデオゲーム、漫画や映画が大好きということがきっかけとなりコスプレイヤーたちを撮影し始めたところ、ドはまり。気がつけば自分自身で衣装も手作りするようになっていたのだそうです。

【ファッションレーベルを立ち上げるため勉強中】

現在は、SFやファンタジーにインスパイアされたファッションレーベルを作るべく、ファッションを学んでいるというダラスさん。

コスプレ制作やコスプレ写真撮影も意欲的に行っているそうで、「毎日頭の中にたくさんのアイデアが浮かんできて、それらを現実世界に引っ張り出そうと奮闘している」と、ダラスさんはPouchの質問に答えてくれました。

【とにかくワンコが超かわいいです♡】

また「コスプレ写真を撮影するときは、キャラクターのスピリットを再現することを追求する一方で、純粋に楽しんでいる」という言葉どおり、ダラスさんの写真からはハッピーオーラが溢れています。きっと作り手の気持ちが、そのまま出ているのでしょうね♪

眺めているだけで笑顔になれるし、ファッションのクオリティーは高いし、そのうえ作品に対する愛情もバンバン伝わってくるから、永遠に見ていられるわ〜。コダクロムの名演技(?)にも要注目ですよぉ!

参照元:Dallas Nagata White Photography、Instagram @dallasnagata
Photo:Dallas Nagata White, used with permission
執筆=田端あんじ(c)Pouch

画像をもっと見る