かわいさと見やすさが評判となり、書籍化までされた「献立ノート」の発案者でイラストレーターのぽんたさん。

そんなぽんたさんのブログには、実際にぽんたさんがつけている「献立ノート」はもちろん、おでかけ先で食べたもの、いただいたお土産など、日々の「食」のイラスト日記も公開されています。

今回は、ぽんたさんが食べ歩いた宮城・山形のグルメレポを集めてみました。
思わずおなかがグーッと鳴っちゃう? おいしそうなものがいっぱいです!

■はらこ飯&鮪タワー丼 「海の幸」編

伊達政宗公のおひざもと、宮城県仙台市にお住まいのぽんたさん。
仙台といえば、牛タンやずんだもちが有名ですが、少し足を延ばせば新鮮な海産物に出合えるそうです。

まずは、ぽんたさんの海鮮グルメ食べ歩きの記録をのぞいてみましょう。


「ぽんたのーと」2016-09-21より



「主人が急に『はらこ飯を食べたい!』と言い出したので宮城県の亘理(わたり)にはらこ飯を食べに行ってきました。宮城で住み始めて9年くらい経つけど、はらこ飯が宮城の名物的な料理だということを始めて知りました。」

はらこ飯とは、だしで炊いたご飯に火を通した鮭と生のいくらをのせた丼で、宮城県の郷土料理なのだそう。イラストから、いくらのプチプチした食感が伝わってきます!



「ぽんたのーと」2017-04-11より



「仙台の『杜の市場』に行ってきました♪
せっかくなのでお魚が食べたくて、ネーミングに惹かれた『鮪(まぐろ)タワー丼』を注文。タワーというだけあって鮪がモリモリのっていました。」

仙台中央卸市場付近にある「杜の市場」内の「華ずし」で召し上がったというマグロ丼は、ふたりのお子さんとシェアしてもおなかいっぱいになるほどの大ボリュームだったそう。

どちらも、水産業が盛んな宮城県ならではのごちそうですね。

■チャーシューや味玉にも注目したい 「ラーメン」編 

お次は、グルメ情報に欠かせない「ラーメン」の食べ歩きレポートです。


「ぽんたのーと」2016-09-13より



「焦がし味噌ラーメン♪ 私の地元の山形でラーメンというと辛味噌で、麺はちぢれ麺ががほとんどなのですが、ここのお店は豚骨ラーメンの麺のような細い麺でした。」


「ぽんたのーと」2017-03-26より



「今回二度目のお気に入りのラーメン屋さん。お腹一杯食べて幸せ♪」

1枚目は宮城県の「なると家」、2枚目は山形県の「きかん棒」のラーメンだそう。

リアルに描かれたチャーシューやとろ〜り味玉にご注目!
2枚目のイラストには味のコメントも描きこまれているので、チェックしてみてくださいね。

■バーボンアップルパイ&もちパイ 「スイーツ」編 

ぽんたさんのブログには、お住まいのエリアでみつけたスイーツやお土産情報も掲載されています。



「ぽんたのーと」2016-12-02より



「『Pie at Tender Bar』さん。
日によってメニューが違うようでしたが、この日のアップルパイはバーボンアップルパイ。
私が今まで食べてきたアップルパイとは全く違いますね…
生地がショートクラストというようですが、さくほろっとして美味しいです。」

仙台市内にある「Pie at Tender Bar」は、曜日や時間によって、本格的なアメリカンパイを提供しているそう。


「ぽんたのーと」2017-01-07より



「友達のおうちにお邪魔した時にいただいたのが『もちパイ』。大福をパイ生地で包んで焼いた和洋ミックスな感じのお菓子です♪ お店の名前は『福田屋』さん。山形県の長井市にあるお店です。」

「福田屋」は、東北名物のひとつ「ゆべし」も人気商品とのこと。こちらは旅行のお土産としても喜ばれそうです。

■地元の方々におなじみ! 「家庭の味」編

最後に、他県ではあまり知られていないけれど、地元の方々の食卓ではおなじみの「家庭の味」を、ぽんたさんのブログからピックアップしてみました。


「ぽんたのーと」2017-06-09より



「晩御飯用に三角油揚げを買って帰りました。とっても大きな油揚げが一枚130円。両面カリッと焼いてたっぷりの七味とお醤油で食べると美味しいんです。」

ぽんたさんご自身も宮城で暮らしはじめてから知ったという「三角油揚げ」は、ぽんたさんが「主役級」とおっしゃるほど分厚いのだとか。


「ぽんたのーと」2017-06-09より



「山形にお住まいの方には馴染みがあるかもしれません。『味マルジュウ』というお醤油です。山形の芋煮にはコレ!という方も多いはず。普通のお醤油ではなくだし醤油なので、うま味と甘みがあってお刺身でも料理でもなんでもこれを使っています。」

そして、ぽんたさんいちおしのだし醤油「味マルジュウ」は、山形の郷土料理には欠かせない調味料とのこと。ぽんたさんが味マルジュウでつくった「卵の黄身の醤油漬け」も、とてもおいしそうです!

その土地に住まう人ならではのおいしいもの情報がたっぷりの、ぽんたさんのブログ。

紹介されているもののなかにはお取り寄せできるものもあるそうなので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

次回もお楽しみに!

<ぽんたさんのプロフィール>
献立や食べたものをイラストで記録しているAmeba公式トップブロガー。楽しく節約するために始めた1週間の献立のイラストがかわいいと評判になり、『ぽんたの献立ノート』(KADOKAWA)を出版。1男1女の母。
ぽんたのーと
http://ameblo.jp/ponponponta1oo5/


(コミヤ カホル)