【まるでとろろ!】「海苔モロヘイヤ」が飯友にGOOD☆

写真拡大 (全3枚)

"モロヘイヤ"は"海苔"の風味で!暑い夏を乗り切れ!


ゆでた葉をきざむだけで粘りがでるモロヘイヤは、夏のスタミナ食材の一つです。
ただ、モロヘイヤの風味だけではちょっと物足りないと感じている人は、ごま油と海苔をプラスした海苔モロヘイヤにしてみませんか。
口いっぱいに広がる海苔とごま油の風味は、後を引く美味しさですよ。

それでは、作り方をご紹介します。


ゆでたモロヘイヤをきざみ、ちぎった海苔を加えます。
めんつゆとごま油で味付けをすれば、もう完成です。
鰹節やごまをプラスしても、さらに風味がアップしますよ。

めんつゆとごま油の黄金比は、こちらを!


飯友♪モロヘイヤの海苔とろろ

by Hoink

淡白なモロヘイヤに海苔をプラスした親しみのある香り。ご飯にはもちろん、冷奴にかけても美味しいです。

一度作れば、「飯友の定番」に昇格しそう!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「海苔の香りがいいですね♪美味しくてご飯が進みましたぁ」「息子がまさかの激ハマりでした♪」と、おいしさにハマる人が急増中!
納豆、豆腐、オクラにトッピングしているものも、写真付きでアップされていますよ。


ツルペロっと食べられるモロヘイヤは、まるでとろろのよう。
食欲がない日でもごはんが進む、絶品の飯友になりますよ。

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。