「なんでこんなことにお金使ってるの?」男性が思う”女性のムダな習慣”とは

写真拡大

女性は女子力アップのために、日々自分磨きに努めていますよね。
しかし、男性から見ると、そこに時間とお金をつぎ込むのは無駄だと感じている習慣があります。
女性の自分磨きを、男性はどのように思っているのか見ていきましょう。

●(1)派手なネイル

『派手なネイルの何がいいのか理解できない。高いお金を払って爪をいじって何になるんだろう?』(31歳/営業)

可愛いネイルにすると、女子はテンションが上がりますよね。
しかし男性はネイルまで細かく見ることはなく、気にしていない男性の方が多いのです。
また長い爪や派手なネイルは、不潔感があってマイナスイメージを持つ男性も少なくありません。
そこに高額な料金を支払っていることを、無駄に思います。

ナチュラルなネイルが好きだと言う男性の方が多いので、あまりゴテゴテしていないものを選びましょう。
また爪の長さも、日常に支障がでる長さは控えたほうが良いです。
派手なネイルは男性ウケはしませんが、自分のテンションが上げるためなら、必要なものですよね。

●(2)ダイエット

『痩せる必要のない人ほど痩せたがって、痩せたほうがいい人ほど痩せようなんて微塵も思ってないよね』(26歳/IT)

女性は痩せたい願望は大きいですよね。
男性は体型に変化のないダイエットや十分痩せているのにダイエットを行おうとしている姿に違和感を覚えています。

ダイエット中だからと一緒に食事をしても食事量をセーブされると、なんだか楽しくないですよね。
ダイエットではなく体型キープのためや美しい体型を維持するためのスポーツなど は、男性にも理解されやすいです。

●(3)ファッション

『流行りだからって似合わない服に手を出してるのを見るとセンスないなぁと思います』(25歳/飲食)

オシャレを楽しむことは、女性にとって楽しいことの一つですよね。
男性にとっても、オシャレな女性は魅力的に感じます。
しかし男性にとって、トレンドばかり追うオシャレや、ブランドばかりにこだわるファッションは無駄と思われるのです。

流行のものは、来年着られないファッションが多いですよね。
それにお金を使いすぎることに、男性は無駄だと感じます。
またブランドにこだわりすぎるのは、自分のセンスを持ってないように感じられる 上に、お金がかかる女性だと思われてしまいます。

●(4)習い事

『意識高い系に見えて、暑苦しく感じますね』(34歳/企画)

仕事のためや将来のための習い事なら良いのですが、あまりに生活からかけ離れた習い事は無駄に思われます。
それを習って何に活かすのか分からないようなことにお金をかけるのは、自分磨きに酔っているようにも。

趣味なら良いのですが目的があやふやなもの は、無駄に思われてしまいます。
学びたいと思う気持ちは大切です。
自分の学びたい目的を、ハッキリさせると良いですね。

●(5)エステやメイク

『外見を良くしたい気持ちは分かるけど、他にもっとやることあるだろ?と思っちゃう』(29歳/商社)

エステやメイクは、確かにお金がかかってしまう部分ですよね。
女性にとってエステやメイクは、自分磨きには欠かせない部分です。
あまり効果が見られないエステにお金を掛けることや過度なメイクや高い化粧品を買うことを、男性は無駄だと思っています。

美肌作りや痩身効果はもちろんですが、ストレス解消やリフレッシュのための自分磨きなら良いことですよね。
精神的なケアに繋がるものは、内側からの魅力も引き出してくれるので大切です。

----------

自分磨きは悪い事ではありません。
しかし、それを男性にモテる為の自分磨きと考えると、焦点がズレてしまいます。
男性が思う「女子力」と、女性が思う「女子力」では、違いがでてしまうからです。

自分が楽しむ為に、自分磨きや習慣はあると考えたらもっと楽しめますね。

(文/恋愛jp編集部)