美脚効果も狙える!「ペンシルスカート」を使った着こなしコーデ

写真拡大

夏の季節にぴったりな“ペンシルスカート”。しかし、「スタイルに自信がないと着れないのでは?」と思われがち。じつは、ペンシルスカートは、誰でも脚長効果と細見え効果が期待できるおしゃれアイテムなんです。また、丈の長さによって雰囲気も変えることもできちゃいます!そこで今回の記事では。上品にも可愛くも着こなせてしまうペンシルスカートのコーデをご紹介したいと思います。

「ペンシルスカート」と「タイトスカート」の違いは?

鉛筆のように細いシルエットのペンシルスカート。でも、見た目がそっくりなタイトスカートとの違いをご存知ですか?
まずは、タイトスカートとの違いから紹介していきます。

出典:wear.jp

ペンシルスカートは、太ももから裾にかけてぎゅっと絞られているのが特徴です。膝丈、ひざ下丈が人気です!

出典:wear.jp

こちらがタイトスカート。太ももから裾にかけて一直線なのが特徴です。

ペンシルスカートもタイトスカートどちらもスタイルアップ効果があります。今回は、ペンシルスカートを使ったフェミニンコーデと、カジュアルコーデをそれぞれご紹介していきます!

大人かわいくキメる!「フェミニンコーデ」

出典:wear.jp

まずは、白のレースペンシルスカートにデニムシャツを組み合わせた、爽やかコーデです。トップスとバッグをブルーに統一することで、スカートの白が際立ったコーデになっています。ペンシルスカートの定番の着こなし方は、トップスをインすることです。インすることにより、脚長効果が期待でます。

出典:wear.jp

流行りのオフショルダーとブルー系のペンシルスカートを合わせたコーデ。ぴったりとしてしまうペンシルスカートには、ボリュームのあるトップスが相性抜群です! ブルー系のペンシルスカートが、爽やかさを与えていて夏にぴったりなコーデになっています。トップスがギンガムチェックなことで、コーデ全体の可愛さもアップしています。

出典:wear.jp

デニムのペンシルスカートに花柄のトップスを組み合わせたコーデです。デニムのカジュアルさに花柄の可愛さを与えたコーデです! 手にはクラッチバッグを持つことで、大人らしい印象も与えるコーデになっています。

出典:wear.jp

こちらは黒のペンシルスカートにピンクのニットを合わせたコーデです。黒で地味になりすぎないよう、トップスのピンクとニット帽がアクセントになっています。赤いリップがワンポイントになっているので、黒のトップスにしてモノトーンコーデにしてみるのもオススメです!

出典:wear.jp

次にペンシルスカートのオフィスカジュアルコーデです。黒のひざ下丈で大人の上品さを演出し、ノースリーブの前部分だけをスカートにインすることで、ボテッとした印象になりません! 黒のペンシルスカートはいろいろなトップスに合わせやすく、オフィスカジュアルコーデにもぴったりです。

出典:wear.jp

こちらはニットタイプのペンシルスカートにフリルニットのコーデ。ペンシルスカートの一番の難点であった動きにくい点をニットが解決します! そしてトップスのフリルがフェミニンさをもたらすコーデとなっています。ニットはペンシルスカートに限らず、様々なアイテムのコーデをオシャレにします。

幼すぎない!「カジュアルコーデ」

出典:wear.jp

まずはカジュアルの王道Tシャツと合わせたコーデです。ハイウエストのペンシルスカートにTシャツをインすることでスタイルが良く見えます。シンプルな腕時計がカジュアルさにアクセントを加えています。

出典:wear.jp

「Tシャツだけだとシンプルすぎる!」と感じる方にはボーダーシャツコーデがおすすめ。ボーダーは細く見えないのでは、と思う方もペンシルスカートにインすれば心配なしです!

出典:wear.jp

デニムペンシルスカートにブルーシャツを合わせたコーデです。デニムのペンシルスカートをお持ちの方も多いのではないでしょうか。全体をブルーで統一したことで、引き締まった印象を与える大人カジュアルコーデとなっています。

出典:wear.jp

白のペンシルスカートにシースルーのコーデです。タンクトップとシースルーを合わせるとカジュアルすぎずゴージャスなコーデになりますね。ヘアバンダナやスニーカーも爽やかな青にすることで、今の季節にぴったりです!

ペンシルスカートコーデ記事のまとめ

いかがでしたか? 今回は、今の時期から使えるペンシルスカートのコーデを紹介しました。色々な場面で着ることのできるペンシルスカートは、大人な雰囲気からかわいらしさまで表現できる万能アイテムです。
ぜひ、ご自分が持っているペンシルスカートに合った最高のコーデを探してみてくださいね。