人気沸騰中の『パワサカ』×『シュート!』コラボで、あのセクシードリブラーを育成してみた

写真拡大 (全22枚)

雑誌「高校サッカーダイジェスト」編集部Nです。前回に続いて、この夏、編集部イチオシのサッカーゲームアプリ、『』(通称『パワサカ』)攻略コラムをお届けします。

今回は選手育成編。Bランク止まりだった前回のリベンジを果たしたい!

8月23日までの期間、『パワサカ』は人気サッカー漫画『シュート!』とのコラボ企画を実施中。キャンペーンも超絶に充実していて、今が『パワサカ』を始める絶好のチャンスなのです。編集部Nも満を持してガチャにチャレンジ。SR田仲、来い!
 


!?・・・虹色のボールがネットを突き破る、SR以上確定演出がキター!
 


・・・と期待させておいての矢部坂クン!うん、ある意味想定どおり。
『パワサカ』名物キャラの彼と一緒に掛川高校サッカー部に入部したいと思います。

結局、シュートキャラSR以上が確定となる60連までガチャを引き続けた編集部N。念願のSR田仲は来なかったものの・・・ま、まさかのPSRが来たでやんす!!
 


平松和広が降臨。ドーン!!こりゃ、この夏の運をぜんぶ使い切ったかな?
SRも数枚出現し、手持ちキャラが揃ったところで選手育成へ!

・・・といきたいところですが、その前にイベキャラに特殊能力とよばれる固有のスキルがあることはご存知でしょうか?これを正しく理解することが『パワサカ』攻略の第一歩です。

強い選手を作るには、やみくもに「テクニック」や「キック」などの数値を上げるのではなく、目的にあった特殊能力をゲットすることがポイントとなります。
 


さらに特殊能力には、その枠色にちなんで通称・金特と呼ばれる超特殊能力が存在します。SR以上のキャラがこの金特を所持しており、例えば今回引き当てた矢部坂クンは、「ドリブラー」などの特殊能力と「スピードスター」の金特を持っています。

特殊能力は「!」マークの練習を選択していったり、イベントをこなすことなどで入手できます。いろいろなイベキャラを使って、どのイベキャラからどの特殊能力がゲットできるか?研究してみましょう。
サクセスで金特をゲットできれば、高ランク選手育成の可能性はグっと高まりますよ!

こうして、育成したい選手のスタイルをイメージしながら、欲しい特殊能力のコツを持ったキャラや、重視したい練習のキャラをうまく組み合わせてデッキ編成をしていくのが『パワサカ』の最高に楽しいところです。

さて、編集部Nもイベントデッキ編成に再挑戦!今回こそ、選手ランクA突破を目指そうと思います。
 


ちなみに手持ちのイベキャラをレアリティ順にソートしてみるとこんな感じ。

矢部坂秀人とヤンス・ヤベヴィッチでコンボが発生ですね。コンボとは、サクセス中に発生するキャラ同士のイベントのことで、キャラ1人分のイベントよりも多くの経験点やコツが入手できる場合があります。
 


ふむふむ・・・「スピード」と「テクニック」に秀でた、セクシードリブラーが育成できそうですね。『シュート!』のキャラクターで例えるなら平松和広。というワケで、「平松育成デッキ」と命名してみました。
DFながら「ドリブルキング」の金特を所持する守崎まやちゃんを加えたあたりが、編集部Nのプチこだわりです。
 


さて、行きますよー。サクセスはもちろん「掛川高校シナリオ」。楽しみすぎるゾー!
セクシードリブラーを目指して「平松育成デッキ」を投入し、ゲームスタートです。
持ち込みアイテムにはイベント発生率をアップする「まねき猫」と、彼女の評価をアップする「恋愛成就のお守り」を選択しました。
 


掛西中トリオが『パワサカ』で再結成なんて嬉しすぎる!しょっぱなからテンションが上がりまくりの編集部N。
 


原作の名シーンが蘇るシナリオの数々。リアルサッカーでトリプルカウンターアタックを真似してみた読者も多いのでは?
 


そして久保嘉晴、奇跡の11人抜きのシーン。デフォルメキャラなのに何なの?この没入感・・・。すでに編集部Nの涙腺は崩壊しています。
 


経験点がたくさんもらえる団結練習も大切に。『シュート!』キャラがなるべく多く集まっている練習を選ぶのがコツです。練習後の体力回復イベント(みんなで食事)の発生率が高まるらしいです。
 


さらに、青い「!」がついた練習を選ぶと、久保との特訓を思い出して追加で経験点を獲得できるみたい。思い出をコンプリートすると、久保から強力なあのコツを伝授してもらえます。

『シュート!』懐かしのシナリオを楽しんでいるうちに、あっという間に選手権シーズンになっていました。地区予選、全国大会を勝ち上がり、いよいよ王者・帝光学園高校との決勝戦!
 

 


 



ハラハラドキドキのPK戦をものにして見事に全国優勝!これで、より多くの経験点が獲得できます。

せっかく育成が上手くいっていても、試合で敗退してしまうと、その時点でサクセス終了となってしまうため、高レベル選手育成のためには、全国優勝まで勝ち進みたいところ。不安な人は持ち込みアイテム「蹴球神のお守り」を使ってみるのも良いでしょう。
 


プルルルル。スカウトから連絡があり、1部リーグからのオファーを獲得!スカウトがいる練習メニューを意識的に選んだかいがありました。今度こそ、Aランク突破の手応えあり!
ドキドキの育成結果は・・・?
 

 



おっしゃー、A★!セクシードリブラー・平松の完成です。
基本能力「オフェンス」の火力が今ひとつでしたが、「スピード」と「テクニック」の数値はまずまず。特殊能力では、平松のオリジナル金特「ヒールリフト」もついて、納得の育成結果となりました。

これから『パワサカ』を始めるという人は、先ずはAランク選手の育成を目指してみると楽しいと思います。「日刊パワスポ」から掲載オファーが来るかもしれませんよ!

さて、ここからはオマケの中上級者編。

まずはコツレベルについて。コツには5段階のレベルがあって、コツレベルが上がると、特殊能力獲得に必要なポイントが大幅にダウンします。ダウンさせた分を、効率よく基本能力に割り振ることで、強い選手が育成可能になるのです。

コツレベルは何度も獲得することで加算されるため、同じ特殊能力のコツをもったキャラをデッキに組み込んだり、イベキャラそのものをレベルアップすることで上げることが出来ます。
 


今回の「平松育成デッキ」では、矢部坂秀人とヤンス・ヤベヴィッチを同時にデッキに組み込むことで「スピードスター」のコツレベルを最大まで上げることが出来ました。
 


そして、上限開放。すべてのイベキャラは同じキャラどうしで強化することで、レベルの上限が開放できます。強化するときにイベキャラの上に成功確率が表示されるのでチェックしてみましょう。

同じキャラが被ることが条件となるため、レベル上限の開放はなかなか大変ですが、Sランク、その先のSSランク選手育成を目指し、今後は筆者も果敢にトライしてみたいと思います。

さてさて念願のAランク選手も育成できたことだし、次回(7月31日更新予定)はいよいよ集大成。スタジアム挑戦編をお届けしたいと思います。
 
『実況パワフルサッカー』×『シュート!』

『パワプロ』と『ウイイレ』、2つのスポーツゲームがタッグを組み贈る、サッカー選手育成ゲーム。『ウイイレ』をベースにしたサッカーアクションで描く試合と笑いあり、涙ありの選手育成をスマホで手軽に楽しめる。

さらに今なら、人気コミック『シュート!』とのコラボを実施中。主人公・トシ(田仲俊彦)をはじめとした『シュート!』キャラクターが『パワサカ』のイベキャラとして登場するほか、8月23日13:59までの期間限定で、PR田仲俊彦・PR平松和広・PR白石健二をプレゼント中。そして、7月19日からは、いよいよ掛川高校のマネージャー・遠藤一美や神谷もイベキャラとして登場!『パワサカ』を始めるなら、今がチャンスだ!

『』公式サイト

メーカー|KONAMI
配信日|配信中(2016年12月7日より)
ジャンル|サッカー・育成
対応OS|Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
著作権表記|(c) 大島司 (c)Konami Digital Entertainment
お問合せ先|KONAMIお客様相談室 TEL:0570-086-573 ※平日:10:00〜18:00(土日祝日休み)