結成5周年のi☆Risが運動会&ライブの“体育会系”イベント開催

写真拡大

 2017年7月7日に結成5周年を迎えたi☆Risが、そのアニバーサリーを記念するライブ【i☆Ris 結成5周年記念Live〜5 years old! Everyone comes together☆〜】を開催した。会場は東京・かつしかシンフォニーホールモーツァルトホール。公演は昼夜の2部制で行われ、両公演ともに運動会コーナーとライブ・パートの前後半に分かれたエンターテインメント性高い内容で、それと同時にハイエナジーなパフォーマンスが支持を集めるi☆Risのバイタリティが存分に発揮された1日でもあった。

i☆Ris イベント写真(全20枚)

 夜公演、ラジオ・パーソナリティや番組MC、そしてミュージシャンとしての活動も行う鷲崎健が司会進行役として登場し、彼のリング・アナウンサー風の呼び込みでi☆Risメンバーが1人ずつステージに“入場”する。【真夏の大運動会!!】と題された前半戦、ボールを頭に乗せて行うバランス・リレー、大縄跳び、尻相撲、そして最後は何故かクイズ対決と、涙あり笑いありの思いのほかに波乱万丈なバラエティ・コーナーだったが、この時のi☆Risメンバーは実は満身創痍。それもそのはずで、昼公演を終えたばかりのi☆Risはすでにこの【大運動会】、そしてその後のライブ・パートまでを一度こなしているのだ。そんな肉体的疲労を引きずったまま、さすがのプロフェッショナリズム(と負けず嫌い)を発揮して、このバラエティ・コーナーを大盛況のうちに終えてみせたのだった。

 しばしの小休止を挟んだのち、後半戦のライブ・パートは「§Rainbow」でスタート。グラムロック的なキャッチー&パワフルなギターリフに乗って、美しい歌声のハーモニーが奏でられていくライブ定番曲だ。i☆Risの楽曲レパートリーの中でも特に大きな盛り上がりを見せるナンバーで、オーディエンスのコールやクラップが会場に響き渡る幕開けとなる。続く「徒太陽」もアッパーな楽曲で、運動会→ライブ→運動会を経てのこのパフォーマンスは最後まで保つのだろうかと心配になるほどだが、そんな心配もよそに「アイドルモードのi☆Risさんでーす! ここからどんどん盛り上げていきましょー!」と、まだまだギアを上げていく様子のメンバーだった。

 傘を使ったダンスが可愛らしい「YuRuYuRuハッピーデイズ」、13thシングル『Re:Call』カップリングでありライブ初披露となった「真夏の花火と秘密基地」、メンバー曰く久しぶりのパフォーマンスだという「ユメノツバサ」と、新旧織り交ぜのセットリストはアニバーサリー・ライブの醍醐味だろう。こちらもライブ定番曲「幻想曲WONDERLAND」から去年11月の武道館ワンマンぶりに披露された「Daily Berry!!」へと続けて本編を締めくくった。

 アンコールの「Everybody Let's Go!」は、メンバーが客席通路に降りてのパフォーマンス。日本武道館での単独公演を成功させ、結成5周年を迎えたi☆Risが、ファンとの距離数センチという近さでライブ中の交流を楽しむ、お互いに意義深い時間となった。そして曲の終盤では、7月16日に誕生日を迎えたばかりの茜屋日海夏を祝うバースデーケーキが運び込まれ、さらにはその下にi☆Risの5歳を祝うバースデーケーキも隠されているという、スタッフからの愛を感じる展開へ。そんな祝祭的なムードのなかライブ終了、となるはずが、オーディエンスとメンバーの惜しむ声を受けて急きょ延長、今年3月にリリースされた最新シングル「Shining Star」を披露して、この日の最終公演の締めくくりとした。

 2012年7月7日に結成されたi☆Risは、同年11月7日にCDデビュー。ということで、デビュー5周年を記念するライブの開催も決定した。11月6日と7日の2日間、東京・府中の森芸術劇場にて行われるもので、i☆Risの公式ファンクラブ『虹会』ではすでにチケット抽選予約受付がスタートしている。節目のタイミングにいるi☆Risがネクスト・ステップに踏み出す貴重な公演となるはず。ぜひチェックしてみてほしい。

Photo:上山 陽介

<夜公演 セットリスト>
前半:i☆Ris 真夏の大運動会!!
後半:Live
01. §Rainbow
02. 徒太陽
03. YuRuYuRuハッピーデイズ
04. 真夏の花火と秘密基地
05. ユメノツバサ
06. 幻想曲WONDERLAND
07. Daily Berry!!
-EN-
08. Everybody Let's Go!
09. Shining Star


◎公演情報
【i☆Ris 結成5周年記念Live〜5 years old! Everyone comes together☆〜】
日程:2017年7月17日(月・祝)
場所:東京・かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

◎公演情報
【i☆Ris 5th Anniversary Live】
日程:2017年11月6日(月)・7日(火)
時間:開場 18:00 / 開演 19:00(両日)
会場:東京・府中の森芸術劇場 どりーむホール
料金:全席指定 6,800円(tax in.)