毎日欠かせない習慣のひとつである歯磨き。

食事ごとにきっちり磨いている人もそうでない人にとっても「歯磨きが10秒で終わる」と聞いたら思わず飛びつくのではないでしょうか。

夢のようなアイテムが、クラウドファンディングサイト・Kickstarterに登場しました。

Kickstarter/Amabrash

「人生で108日が歯磨きに」

歯磨きアイテム「Amabrush」は、見た目が入れ歯のようなマウスピースを口にセットしてボタンを押すと、10秒で歯を磨き終え、あとは口をすすぐだけというもの。

Kickstarter/Amabrash

開発者は製品紹介ページに

「歯磨きに時間をかけたくない人のために開発した」

とコメントしています。

Amabrushを使った歯磨きの手順は次の通り。

Kickstarter/Amabrash

開発者の主張によると、

「私たちは人生のうち108日間を歯磨き時間で無駄にしている」

「歯ぐきのトラブルの9割は間違ったブラッシングが原因である」

とのことで、歯磨きの時間を減らそうと開発されたことが伺えます。

さまざまな理由で自分の手で歯磨きが難しい人にも使えそうです。

購入希望者が殺到し受付は終了

マウスピースは抗菌素材で作られており、歯に当てる角度は歯科医が推奨する45度の角度で磨けるよう設計されています。

ただし、マウスピースは3〜6カ月程度で交換し、専用の歯磨きリキッドも必要になるので、購入時はこれらを1、2個ほど余分に注文する必要がありそうです。

Kickstarter/Amabrash

価格は79ポンド(約1万2000円)からでしたが、残念ながら希望者が殺到して購入申し込みは終了しています。これだけの反響があったなら、再販も期待したいところ。

朝の忙しい時間に10秒で歯磨きが終わるなんて夢のよう。

ぜひ日本でも簡単に手に入るようになってほしいアイテムです。