『勉強の哲学 来たるべきバカのために』の発売から3か月あまり。現在5刷4万5000部と版を重ね、「東大・京大で一番読まれている本」にもなった。5月25日には、東大の駒場キャンパスにて、著者の千葉雅也さんによる「勉強の哲学」講演会が開催。かつての学びの地である駒場にて、『勉強の哲学』のポイントを紹介しつつ、教養教育の意義が語られた。その一部を掲載する。

※気鋭の哲学者・千葉雅也の東大講義録 #1「勉強とは何か」より続く

勉強のテーマを見つける――「欲望年表」の作り方

 前回までが、深く勉強するとはどういうことなのかを語った、勉強の哲学・原理篇についての簡単な紹介でした。では、自分に特異な勉強のテーマは、どのように見つけたらいいのでしょうか。キモくなる恐れを乗り越えたとして、その先に、勉強の可能性はきりがなく広がっていくでしょう。そこで、この本では、勉強の範囲を有限化し、足がかりを得るための一つの実践的な方法として、「欲望年表」を作るというワークを紹介しています。自分が何に「享楽的なこだわり」を感じてきたのかを、無意識から浮かび上がらせてみようというものです。勉強の過程においては、必ず自分ならではの「こだわり」が問題になります。それは、これまでの人生で出会った他者との間に生起した「出来事」と深い関わりをもっています。

 まず大事なのは、「享楽」のポイントを探ってみることです。今までどういう本を読んできたか、幼少期にどんなおもちゃで遊んだのか、どんな人に出会って影響を受けたのか――そういった出来事を書きだして、歴史の流れの中に位置づけてみると、自分なりのこだわりの所在が見えてくる。それを勉強の軸にすることができる。ここで参考までに、本でも紹介した僕の欲望年表の一部を引用し、具体的に考えてみたいと思います。


©末永裕樹/文藝春秋

千葉雅也氏の欲望年表

1994 中学卒業、宇都宮高校入学
美術の課題で、地元の美術館の展覧会についてレポートを書く。
高校1年か2年で、ドゥルーズとガタリのことを知る。『コンサイス20世紀思想事典』を読んだ。
1995 阪神大震災、地下鉄サリン事件、『新世紀エヴァンゲリオン』
高校2年のときに、自宅にインターネットが入り、深夜の匿名チャットにハマる。

 これが僕の欲望年表の一部ですが、ここから僕なりのこだわりと出来事を浮かび上がらせてみます。僕はもともと美術が好きで、中学高校の頃にはオブジェを作ったりしていましたが、しだいに制作よりも美術をどう語るかという批評の方に興味が移っていきました。哲学や思想書を読むようになり、今僕が研究しているドゥルーズのことも知ったのですが、美術からドゥルーズへと興味が広がったきっかけの一つは、高校2年生の時に出会ったインターネットです。深夜のチャットで知らない人たちとつながる体験は、地元の世界に縛られて生きていた僕にとって大きな衝撃でした。ドゥルーズは従来のしがらみから自由な雑草のように広がる関係を「リゾーム」という概念で表現しましたが、僕はそれが深夜のチャット体験とつながっていることに気づいたのです。その頃にはすでに、東大の文3に行って、メディア論と美術批評をやろうと心に決めていました。


©末永裕樹/文藝春秋

僕を“変身”させた東大の授業

 そして東大に入り、駒場での横断的な授業に出て、僕は変わっていきました。高校の時点ですでにいろいろなことに興味を持っていたとはいえ、基本的にはガリ勉で、恋愛経験もなかった。ハイカルチャー主義で、オタクだった僕を、駒場の勉強は柔らかい人間に変身させてくれました。だから勉強は変身だ、という実感があるのです。印象的で今でも覚えているのは、たとえば久保田晃弘さんが映像作品を見せて、批評を書かせる授業です。教室を突然真っ暗にして、エヴァンゲリオンのタイポグラフィーを次々と画面に映し出す。あるいは上野千鶴子さんの江戸の春画の授業。「これから刺激的なものを見せますので、苦手な方は出て行ってください」と毅然と言い放ち、女性が騎乗位でまたがる春画を見せる。それから、古代ギリシャ専門の山本巍さんは、ギリシャ的な愛とキリスト教の愛を語るのに、当時流行っていたKinKiKidsの曲から「愛されるより愛したい」というフレーズを引用されていた。


©末永裕樹/文藝春秋

 サブカルチャーとハイカルチャーの軸を自由につなげて、「これが当たり前」という態度で話す。今ではその行き来は当たり前かもしれませんが、90年代後半に学生だった僕にとって、それはまさに自己破壊的な経験でした。クラシックや現代音楽だけなんてダサいと突きつけられた。渋谷や新宿で遊びを覚えることと、駒場での教養教育によって、僕のハイカルチャー主義は破壊されました。デリダやレヴィナスを学びながら同時にポピュラー文化を受け入れられるようになった。ガリ勉を脱して、ストリートの身体を経由し、深い勉強に入っていったのです。

 ここで再び、勉強の核となるメソッドとして紹介したアイロニーとユーモアの話に戻るならば、何が本当に価値あるものかを追求するのはアイロニー的姿勢です。それはハイカルチャー的とも言い換えられるでしょう。一方で、一見価値がないと言われるものも、見方を変えれば別様に価値づけられる、と考えるのがユーモア的姿勢です。勉強を深めていくと、ともすれば、究極の根拠を求めてアイロニー追求型に陥ってしまいかねません。しかし、自身の享楽によってその深掘りにストップをかけ、アイロニーからユーモアへと折り返す。このターンが大切なんですね。僕はユーモア的な肯定性の意義を強調したい。自分にとって不要に見えるものをも、別の仕方で肯定できるようになること。それが教養教育の本質だと思っています。

文責:文藝春秋第一文藝部

※気鋭の哲学者・千葉雅也の東大講義録 #3「勉強のテクニックをお教えします」に続く

ちば・まさや/1978年栃木県生まれ。東京大学教養学部卒業。パリ第10大学および高等師範学校を経て、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース博士課程修了。博士(学術)。哲学/表象文化論を専攻。フランス現代思想の研究と、美術・文学・ファッションなどの批評を連関させて行う。現在は、立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授。著書に『動きすぎてはいけない――ジル・ドゥルーズと生変化の哲学』、『別のしかたで――ツイッター哲学』、訳書にカンタン・メイヤスー『有限性の後で――偶然性の必然性についての試論』(共訳)がある。今年5月には『勉強の哲学 来たるべきバカのために』を出版し、「東大京大で一番読まれている本」になった。

(千葉 雅也)