「MA-IR131BS」

サンワサプライ株式会社は、USB接続式で抗菌タイプの静音防水マウス「MA-IR131BS」を発売した。JIS保護等級のIP68規格に準拠する防塵 / 防水性能を備え、汚れたら水洗いして清潔さを保てるモデル。左右クリックとホイール(スクロール)ボタンを実装したシンプルな有線マウスとなっている。標準価格は4000円(税抜)。
本製品はIRセンサーを搭載し、波長の長い赤外線LEDによって駆動電圧を低くした省電力マウスであることも特徴だ。分解能は1000cpi。クリック音とホイール回転音が一般的なマウスと比べて静かであるため、深夜や静けさを求められる場所でも周りに迷惑をかけずにパソコンの操作ができる(クリック音は約30dB)。
なお、本モデルは水分 / 湿気 / 埃が多いところでも使用できるが、USBコネクタの部分には防水性能がないことには要注意。また、裏面のセンサー部分は水に濡れたまま使用すると乱反射を起こしてカーソルが誤反応を起こす可能性があるため、センサー部分が濡れた場合にはよく拭き取って、完全に乾かしてから使用する。本体サイズは61.6(幅)×36(高さ)×115(奥行)mm、ケーブル長が1.5mで、重量は約103g。
サンワサプライ株式会社
標準価格:4000円(税抜)
URL:https://www.sanwa.co.jp/
2017/07/19