毎日暑いですね〜!
こんな季節だからこそ、夏バテ防止のためにもキチンと食べなくちゃ。でも、暑い台所で、コンロの前に立って料理なんてつらすぎる!

そんな時には、電子レンジやトースターをフル活用したレシピはいかがですか?
おつまみや副菜的なものはもちろん、なんとメインディッシュや丼まで、火を使わずに作れてしまうのです!
しかも、ささっと作れるものが多いので、時間がない時などにも重宝しそうですよ。



Mizukiさんは、注目の鶏ムネ肉を使ったむね肉deレンジ蒸し鶏の油淋ソースを教えてくれています。
たんぱく質が豊富で、夏バテにも効きそう〜!



さらにMizukiさんは、煮込みハンバーグまで火を使わずにレンジで作っちゃいます。すごい!

玉ねぎは炒めない☆
パン粉もふやかさない☆
材料は一気に混ぜるだけ☆
加熱はレンジにお任せです☆



料理研究家の河瀬璃菜(りな助)さんは、電子レンジさえ使わない、混ぜるだけのヘルシーなのっけ丼を3種類も!
丼は見た目もアガりますし、何より後片付けが簡単なのがうれしいですよね。

・梅しらすユッケ丼
・たっぷり薬味のさっぱり丼
・混ぜるだけのなんちゃって麻婆丼



さらにツナ缶を使った、混ぜて盛り付けるだけのタコライスも!
スナックのサルサチップスを使って食感を出すのがポイントみたいです。



料理研究家冨田ただすけさんが教えてくれるのは旬のナスを使った塩もみなすの冷やうどん。
冷たい麺は夏の定番ですね。
なすは加熱しなくてもおいしくいただける野菜だそうで、これは「塩でもむ」だけでOK。
この簡単さ、もうヘビロテ決定でしょう!



アーティストのMEG♀さんはレンジの他にトースターも活用。
こんがりとついた焼き色は食欲をそそりますね。

・じゃがいもカップのコロッケ
・豚肉、野菜、餃子の皮のレンジ蒸し
・はんぺんの枝豆チーズ焼き
・きのこ鶏そぼろ
・万願寺とうがらしに海老とはんぺんを詰めたもの
・ささみのピザ風焼き
・豆腐&長芋の焼きカレー
・豚コマのチャーシュー風
・油揚げを使ったあげキッシュ
・すだちのシュウマイ
・焼きアボカド



夏の定番・冷ややっこも、料理研究家ぱおさんの手にかかると、全くの別メニューになってしまいます。
クリーミー明太子アボカド冷奴は、なめらかな口当たりでボリュームも満点!



料理ブロガー・ゆーママ(松本有美)さんは、ツナとコーンのたまごポテサラを。
ジップロックコンテナなどの密閉容器は調理器具にもなるし、フタを閉めればそのまま保存できるのが助かりますね!



さらに、Mizukiさんのエントリーは、食卓が華やかになるおそうざいが5種類も!
お弁当に入れてもいいかもしれません。

・レンジ蒸し茄子
・白菜とツナの胡麻酢和え
・レンジ蒸しささみときゅうりの酢味噌和え
・厚揚げのぽん酢南蛮
・ニラツナもやしの甘酢和え



料理研究家のたっきーママ(奥田和美)さんは、なんと10種類以上の”火を使わない”レシピを公開!
そうめんなどの麺類にも合いそうですよ〜。

・枝豆とチーズのオリーブ和え
・トマトと豆腐の搾菜おつまみ
・絶品*簡単*オイキムチ
・きゅうりとツナの韓国風ピリ辛和え
・ユッケ風*まぐろときゅうりの韓国風たれ和え
・たたききゅうりとタコのキムチ和え
・焼肉屋さんの旨塩キャベツ風*即席たたききゅうりの旨塩漬け
・和えるだけ!タコときゅうりのピリ辛だれ和え
・きゅうりの即席柚子胡椒漬け
・アボカドとスモークサーモンの柚子胡椒白和え
・トマトと搾菜の中華風豆腐がけ

LINEブログにはまだまだたくさんある「火を使わないレシピ」。
ハッシュタグなどで検索して、ぜひ活用してみてくださいね!

オカヂマカオリ ライター東京都在住。別名義でイラストレーターやグッズデザイン、イベントもやるマスコミ何でも屋。映画館、銭湯、純喫茶、ホームセンターあたりに出没。