アクションスターとして知られるブルース・リーの新たな伝記映画「Birth of the Dragon」の予告編映像がYouTubeで公開されています。ブルース・リーの伝記映画としては、リンダ夫人の著書「ブルース・リー・ストーリー」と映画「燃えよドラゴン」のロバート・クローズ監督の著書「Bruce Lee: The Beginning」の2冊をもとに作られた「ドラゴン/ブルース・リー物語」をはじめ何作品か存在しますが、「Birth of the Dragon」はブルース・リーが截拳道(ジークンドー)を始めるきっかけになった、ウォン・ジャックマンとの戦いが中心として描かれます。

BIRTH OF THE DRAGON - OFFICIAL TRAILER (2017) - YouTube

黒塗りの車から引きずり下ろされた男性に暴行を加える集団。



そこにふらりと現れたのがブルース・リー。



得意の武術で男たちをなぎ倒していきます。



リーはサンフランシスコでカンフー道場を開いていて、オリンピックで、あるいはストリートで通用する生徒を育てていました。



そんなリーのもとに海を渡ってやってきたのがウォン・ジャックマン。





リーの試合を観戦して、その技術を高く評価するウォンでしたが、1つだけ限界があると指摘。







「何?」と聞き返すリー。



「君自身だ」



ウォンも相当の手練れ





2人が戦うことになるのは必然でした





鍛えるリー











そしてルールなし、時間無制限の戦いの幕が上がります……。











映画「Birth of the Dragon」はトロント国際映画祭で2016年9月13日に上映されていて、アメリカの公開は2017年8月25日。日本での公開予定は今のところ不明です。