子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はそんなHanaさんのブログから、楽ちんなのにスタイルアップが叶うコーデをご紹介しましょう。

■袖フリルとストレッチジーンズのふわぴたバランスで魅せる!

「二の腕をカバーしてくれ、デニムと合わせるだけでも華やかになり、コーデを考える時間がないときにもぴったり」 /身長161cm、マーセライズコットンフレアスリーブT:ユニクロ(Mサイズ・01 OFFWHITE)、ウルトラストレッチジーンズ:ユニクロ(23インチ・69 Navy)、靴:SESTO 、バッグ:Devilish Tokyo



今年にはいってフリルデザインが好きになったというHanaさん。この日はふわっとしたフリル袖トップスにストレッチジーンズを合わせ、見事なふわぴたバランスのコーデを披露しています。「ユニクロのフリルスリーブTよりも袖丈は長く、腕の太いところを全部隠してくれるので、腕はほっそり見えます」など、似ている別アイテムとの比較ポイントについてもコメント。



また、身幅のあるゆったりめのアイテムであることにふれ「そのままストンと着ると少し着太りすると思うのでウエスト部分を前だけデニムに入れています」と着やせのコツもアドバイス! きれいに着こなしたい読者の手助けとなってくれています。

■ふんわりスカートで下半身カバー&腰の位置をあげる!

「ボーダー・バッグ・スニーカー。色は多くないですが白が模様のように見え、よりカジュアル感が出るかなと思います」/身長161cm、ボーダーボートネックT:ユニクロ(Sサイズ・何年か前のもので色番不明)、ハイウエストコットンローンボリュームスカート(XSサイズ・28 DARK ORANGE)、靴: コンバース、バッグ: pyupyu



ボーダーに鮮やかな赤いスカートを合わせたこの日のコーデは、ともすると地味になりがちなボーダーを見事によそいきアイテムにレベルアップさせています。足元はスニーカーで楽ちんに仕上げていますが、スタイルよく見えるのはパッと目がいくビタミンカラーのスカートと、腰の位置にあり。トップスをすべてインすることで腰の位置をあげ、すらっとした印象になっていますね。



また「今日着ているのは3年くらい前のボーダーボートネックTです」と今季の商品ではないことを伝えながらも「いまオンラインで先行販売されているものと形が似ていると思います」など、欲しい人にはうれしい情報も。すでにないアイテムも形が似ているものがあればHanaさんと同じコーデを再現することは可能! 彼女の心遣いを感じられますね。

■美シルエットのワイドパンツで、すらっと足長スタイル!

「今日はバレエネックTの上にラッフルキャミソールを重ねました。ウエスト周りがカバーできるので一段と楽チンコーデに」/身長161cm、リブバレエネックT:ユニクロ(Mサイズ・09 BLACK)、ラッフルキャミソール(Mサイズ・09 BLACK)、ハイウエストチノワイドパンツ:ユニクロ(58cm : 34 BROWN)、靴: Teva、バッグ: HAYNI



黒のリブバレエネックTに、同じく黒のラッフルキャミソールを重ねたHanaさん。「黒のトップスの重ね着だったので髪はまとめてスッキリとさせました」と重く見せない工夫もぬかりなしです。キャミソールは裾に大きなラッフルがほどこされ、動くとふわっと揺れ動く姿がステキ。ベージュやグリーン、オレンジなどカラーも豊富ですが、黒なら雨の日もシミが目立ちませんね。すそが広がり過ぎていないワイドパンツと合わせること、でスラッと足長効果もあるようです。



こちらのワイドパンツ、別の日のコーデではベルトをしめてハイウエストで楽しんでいたHanaさん。今回はベルトをしめず、腰までおとしてはいており「これはこれでゆるっとしていいなと思いました」と気に入っているよう。気持ちもゆったりしたい日は、こうしたリラックススタイルが参考になりますね。

■スポーティーな「アスレジャーファッション」はモノトーンで!

「レギンスとスポーツサンダルを合わせただけのなんちゃってアスレジャーですがレギンス×スポサンがすごく動きやすくノンストレスだったので、今年の夏は取り入れていきたいな〜と思いました」/身長161cm、UVカットVネックカーディガン:ユニクロ(Lサイズ・09 BLACK・一昨年)、ドレープタンクブラウス:ユニクロ(Sサイズ:01 OFF WHITE)、クロップドレギンスパンツ:ユニクロ(Sサイズ・09 BLACK ・一昨年)、サンダル:NOWiSTYLE、バッグ:GU



この日、海外で人気というアスレジャーファッションに挑戦したHanaさん。アスレジャーとはアスレチックとレジャーが合わさった言葉で、スポーツウェアを普段着としても楽しむファッションです。Hanaさんは上品なドレープタンクブラウスとレギンスパンツ、スポーツサンダルでこのファッションに挑戦! シンプル&モノトーンにより統一感をもたせることで、体のラインをひろいやすいアイテムも悪目立ちすることなく安心です。



ビジュー付きのスポーツサンダルと肩掛けしたVネックカーディガンがスポーティーな要素をほどよくおさえ、街歩きにぴったりなコーデに仕上げていますね。たくさん動き回る日でも疲れにくいアスレジャーファッションなら負担なく1日を楽しめそう! Hanaさんのコーデを参考にデビューしてみるのもいいですね。

ユニクロアイテムを使って、楽しくファッションを楽しむHanaさんのブログは、おしゃれを通して新たな自分と出会うことの楽しさを教えてくれます。

見た目だけじゃなく、気持ちまでキラキラさせてくれます。

次回もお楽しみに!

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常に取り入れやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

【連載】ユニクロ大人コーデ〜アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん 〜

(すだ あゆみ)