【心理テスト】会社のデスクで失くしたものは何? 答えでわかる仕事に足りないもの

写真拡大

 事務作業やパソコンの打ち込みなど、仕事には欠かせないデスク。仕事に使うデスクには、あなたの仕事ぶりが見え隠れしています。今回は、仕事のデスク周りから、あなたの心理を探っていきます。

【質問】
 仕事用のデスクを眺めていて、 あるものがないことに気がついたあなた。それは何?

A:ペン
B:のり
C:カレンダー
D:メモ

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの仕事に足りないもの」
 仕事の土台ともいえる、作業用デスク。デスクは、あなたの仕事そのものをあらわします。デスクに足りないものから、 あなたの仕事に足りないものは何かを探っていきます。

■A:ぺン……仕事に対するやる気が足りない
 ペンは仕事に欠かせないアイテム。ペンがないと、基本的な仕事の指示を書きとめたりすることができません。あなたは、仕事に対するやる気がないようです。同じ仕事をダラダラ続けていませんか? やる気がないと仕事がはかどらず、効率はますます悪くなるばかり。気分が高まるアイテムを持ち歩いたり、仕事後のご褒美を設けるなど、やる気がアップする工夫をしましょう。

■B:のり……仕事を粘り強く続ける持続力
 粘り気で、物と物をくっつけるのり。のりがないと思ったあなた、仕事に足りないものは、仕事を粘り強く続ける持続力です。地道な作業は面倒くさくて、すぐに諦めてしまうのでしょう。仕事を粘り強く続けなければ、達成感も仕事に対する自信も得られません。同じ作業を毎日続けられるように、無理のないスケジュールを立て、モチベーションを保てるような小さなゴールをいくつか設定しておきましょう。

■C:カレンダー……仕事に対する目標
 カレンダーは、仕事の納期や目標日の設定、確認に欠かせません。カレンダーを選んだあなたは、仕事に対する目標が足りないようです。将来のビジョンやなりたい自分像がわからないから、向上心が沸き上がらないのでしょう。なぜ、その仕事をやっているのかを振り返ってみましょう。自分に問い続けているうちに、新たな将来のビジョンや仕事に対する目標が見えてくるはずです。

■D:メモ……心の余裕
 聞いたことを書き取ったり、忘れないように覚えていることを書き込むメモ。メモは記憶をあらわします。あなたは、記憶に残しておけないほど作業や時間に追われすぎていて、心の余が足りないようです。仕事を詰めすぎていないか、作業量をチェックしてみましょう。また、作業のペースを落として、ゆったりと仕事ができるように、時間配分に気を使いましょう。

 仕事に足りないもののせいで、仕事の効率が下がっていたり、時間の無駄遣いをしているのかもしれません。仕事で損をしないためにも、足りないものを補ってあげましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock