マクドナルド、ガスト、ローソンが11日、揃ってロコモコ関連の商品を発売。それぞれの新商品について、ラッパー同士がリリック(歌詞)で攻撃し合う「フリースタイルバトル」動画を公開した。

日本マクドナルド、すかいらーく、ローソンによるロコモコ関連商品の同時発売は、ハワイのローカルグルメ、ロコモコをもっと日本に定着させたいというハワイ州観光局の呼びかけに3社が応えたもの。

 

その上で特に若い世代に関心を示してもらうため、新進気鋭のラッパーたちに各社のロコモコ新商品を題材に「フリースタイルバトル」で戦う動画を考案。

 

「フリースタイルバトル」とはラッパー同志がリリック(歌詞)で、韻を踏んだり掛詞を交え相手を攻撃する高度な言葉遊びのバトル。音楽に乗せて展開される様は圧巻で、日本でも多くのイベントや大会が開催されている。

 

新商品の魅力を代弁するラッパーと、そこに挑む(時折ディスる)ラッパーのバトル、という 同一の形式で3社分の動画が制作された。

 

3社の勇気ある決断と3人のラッパーの類まれな才能で、自社の新商品をディスりながらもアピールする、過去にないPR動画が生まれた。

 

〈ロコモコオールスターズ/フリースタイルバトル動画〉

1マクドナルド「夏最高 vs 夏嫌い」編

 

【出演者】
商品側ラッパー:あっこゴリラ
対抗ラッパー:ACE(えーす)
制服女子(マクドナルド店員役):月野もあ

 

2ガスト「夏好き vs 夏好き」編

 

【出演者】
商品側ラッパー:言×THEANSWER
対抗ラッパー:あっこゴリラ
制服女子(ガスト店員役):月野もあ

 

3ローソン「ロコモコ vs お前がロコモコ!?」編 <7/12アップ>

 

【出演者】
商品側ラッパー:ACE
対抗ラッパー:言×THEANSWER
制服女子(ローソン店員役):月野もあ