フレッシャーズ編集部

写真拡大

社会人になると、貯金だけでなく投資に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。預金金利も低い時代ですから、資産を運用して上手に増やしていけたら理想的ですよね。しかし、投資・運用にはもちろんリスクもつきもの。そこで今回は、将来投資や運用を始めたいと思っている社会人はどれくらいいるのか聞いてみました。

■将来、投資・運用を始めたいと思っていますか?

【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

はい 101人(33.9%)
いいえ 197人(66.1%)

■そう思う理由を教えてください

<はいと答えた人>

●銀行は金利が低いので

・銀行は金利が低いので自分で資産運用して増やしたいと思うから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・貯金するだけでは増えないから、運用して増やせないかなと興味があるから(女性/31歳/小売店)
・銀行の金利では貯金していても増えないから(男性/28歳/印刷・紙パルプ)
・利率が低いので増えないから(男性/42歳/その他)

●将来が心配なので

・将来に不安を感じるから(女性/46歳/医療・福祉)
・給料だけだと、将来に不安がある(女性/42歳/情報・IT)
・貯金だけでは不安だから(男性/34歳/商社・卸)
・年金だけでは生活できないから(女性/50歳以上/その他)

<いいえと答えた人>

●リスクがあるので

・リスクがありそうで、損するのは嫌だから(女性/25歳/アパレル・繊維)
・リスクは負いたくない(男性/31歳/運輸・倉庫)
・リスクが大きいと思うから(女性/42歳/その他)
・投資はリスクが高い(男性/50歳以上/学校・教育関連)

●知識がないので

・知識がなく、失敗しそう(女性/35歳/学校・教育関連)
・勉強していないので怖い(男性/49歳/医療・福祉)
・投資や運用に対する知識や経験に乏しく、始めようという意欲もないから(男性/32歳/情報・IT)
・知識がない(男性/33歳/食品・飲料)

投資や運用を始めたいと思っている人は、約3割という結果になりました。貯金ではお金が増やせない時代なので、投資や運用で将来のために蓄えたいという方が多いようですね。

いかがでしたか? お金を増やすために、積極的に投資や運用をしたいという人は約3割。投資や運用に興味がない方は、リスクが怖いという意見が最も多かったです。あまり詳しくない場合は、失敗しないか心配になってしまいますよね。始める前にはしっかり勉強をしておくことが大切でしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月〜7月
調査人数:社会人男女298人(男性154人、女性144人)