※森口博子オフィシャルブログより

写真拡大

歌手でタレントの森口博子が、7月17日(月・祝)に放送された日本テレビ系『はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル』の共演者との写真をブログで公開している。

所ジョージと森口がMCを務める同番組は、初めて“おつかい”に挑戦する子どもたちに密着する恒例特番。ゲストには、俳優の吉田鋼太郎、女優の石原さとみ、福士蒼汰、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一、関根麻里、滝沢カレン、水卜麻美アナが出演した。

17日に『はじめてのおつかい集合写真』と題して更新されたブログには、「涼しげショットですね。浴衣で大集合は、この番組ならでは」MCとゲスト陣が浴衣姿での集合写真を公開した。
「所さんと司会をやらせて頂いて21年。歴史を感じます」と所とのMC2ショットも公開し、「毎回「写真悪用していいよ」って言ってくれます。わかってる先輩、さすがですね」と所の粋な計らいに、所の頭にリボンや口紅のらくがきをした写真も公開している。

続いて更新した『大人の石原さとみちゃん』と題したブログでは、メイクルームで会ったという石原さとみと浴衣で2ショットを公開。
石原とはNHK連続テレビ小説『てるてる家族』で8ヶ月間撮影を共にした仲、「さとみちゃんが撮影の合間に、NHKの近くで玉ねぎたっぷりのハヤシライスを食べた時…玉ねぎ好きの私の事を思い出してくれて そのお店を教えてくれたり。優しい子でした。でけた子やで〜」と石原との思い出を明かした。

次に『ようこそ福士蒼汰くん』と更新したブログでは、同番組初出演となる福士蒼汰を紹介。浴衣姿の2ショットを公開し、「はにかんだ笑顔がキュンときます 意外と背が高くて驚きました 収録中、子供の踏ん張る姿にウルウル 真剣な眼差しが印象的でした。この年代、いわゆる年頃の男の子が感動で泣いてる姿を見ると、嬉しくなります」と福士の印象を明かした。

コメント欄には、
「心がほっこりしました。福士君とのツーショット羨ましいです。」
「福士くんもポロリしてましたね。こっちまで感動」
「福士君の感動の涙は気持ちが優しいからですね」
など番組の感想や2ショットをうらやむ声などが寄せられている。