暑いです、連日本当に暑いです。ああ、昼間からビールが呑みたい。特にね、いつもはそんなに呑まない銘柄のハイネケンが呑みたくなる……。なんでって?ほら、『FUJI ROCK FESTIVAL』(以下:フジロック)のビールと言ったらハイネケンじゃないすっか! いよいよ夏フェスの時期がやってまいりました。今年のフジロック、1日ごとに1番観たいアーティストについて語りたいと思います。

<耳マンのそのほかの記事>

来てくれよ……クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ!

今年のフジロックで個人的に1番観たいのが、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジなんですよね。しかし、彼らはフジロックは2回もキャンセルしてます、なんなら『サマーソニック』(以下:サマソニ)も1回キャンセルしてます。そのため今回もキャンセルだろ?って言われちゃったりしてるんですけど……。

でも、キャンセルもしている彼らですが、メンバーのジョシュ・オム(ボーカル、 ギター、ピアノ)は2002年と2010年の2回ほどフジロックに来てくれています。2002年はクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのメンバーとして、2010年にゼム・クルックド・ヴァルチャーズのメンバーとして!

ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ『ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ』のジャケ弁

ジョシュがフジロックに来るとき、ある法則があるのをご存知ですか? 2002年のクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのゲストドラマーは誰だったでしょう? ゼム・クルックド・ヴァルチャーズのドラマーでもある、笑顔が素敵なあの人ですよ。

あの人とは!

ニルヴァーナ『イン・ユーテロ』のジャケ弁

元ニルヴァーナ、現フー・ファイターズのデイヴ・グロールです!!!

デイヴと一緒に来た2回は、ジョシュはちゃんとフジロックに出演しました。今年のフジロックにデイヴが来れば、ジョシュの来日する確率も上がる!と思うのですが、フー・ファイターズは今年、フジロックではなくサマソニに出演します。

と言うわけで、来るのか? クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ! 当日までドキドキです。(そんなわけで、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジャケ弁は作りません。来なかったら悲しいから……)

エイフェックス・ツインは今回どんなステージになるのかな?

2日目に1番観たいのがエイフェックス・ツインなんですけど、え?20年ぶりか? 嵐に見舞われた第1回のフジロックにて、ステージ上の小屋のなかでDJをしてたというリチャード・D・ジェイムスが、今回どんなライブをみせてくれるのか非常に楽しみです。

エイフェックス・ツイン『リチャード・D・ジェイムス・アルバム』のジャケ弁

また、2000年のフジロックにて、深夜のレッドマーキーに、リチャード・D・ジェイムス名義でDJとして出演したことがあったのですが、実はその日の昼間に……

会場をぶらぶらしているリチャードに遭遇しましたwww

グリーンステージの前方でゴロンとしながら、ソニックユースのパフォーマンスを観ていたとき。背の高い2人の人がいるなぁと思って見たら、その1人がリチャードでした! 客席でソニックユースを観ていたリチャード。私たち以外の周囲の人達も、彼に気が付いていました。

しかし、彼は契約金で戦車を買った!とか、DJしても姿を見せない!などといった奇行(の噂)が有名だったため、ファンに優しく接してくれるのかわからないので、気が付いているみんなが「話かけて良いんだろうか?」と間合いを取ってリチャードを見ていました。

そこで勇気を出して話しかけた男性がいて普通に握手していたのを見て、「あ! 大丈夫そう!」とまわりの人たちもリチャードに話しかけ、その場でリチャードとのプチ撮影会が始まりました。

そのとき私も写真を撮ってもらいました! リチャードはめっちゃ優しい人でした。

楽しそうにソニックユースを観ていた彼。今回はステージの上でどんな姿をみせてくれるのかな? 楽しみです。

やっぱり安定感のある歌姫のジャケ弁を作ろう

クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジは来るかわからんし、リチャードも姿をみせてくれるか不明!? ですので、今回は確実に来て確実に良いライブをやってくれるであろう、あのお方のジャケ弁を作ります。

ビョーク『デビュー』のジャケ弁

はい、ビョークさんです。歌も衣装も演出もめっちゃ楽しみですね。今回は、ちょっと怖いジャケット(!?)の『ホモジェニック』を選びましたよ。

(1)ご飯をお弁当箱に敷き詰めます。

(2)とろろ昆布を敷きます。

(3)カットした焼き海苔を配置して、梅肉を塗ります。

(4)カットしたハムと薄焼き卵を配置します。

(5)薄焼き卵を配置。

(6)カットしたカマボコと柴漬けを配置します。

(7)梅肉を塗ります。

(8)手の形にカットしたハムを配置します。

(9)カットしたカマボコを配置します。

(10)海苔の佃煮をカマボコの上に塗ります。

(11)焼き海苔の上にマヨネーズを塗ります。

(12)顔のパーツにカットした焼き海苔を配置し、最後に梅肉を唇に塗って完成です!

今年のフジロックも楽しそうですね。天気が良いと良いなぁ。夏フェスを楽しみましょう!!! 来いよ、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ!!!!

制作過程の動画はこちら↓

『JAKEBEN - Björk "Homogenic" ジャケ弁 ビョーク「ホモジェニック」 #Bjork #ビョーク』

【著者紹介】

オバッチ(ジャケ弁職人)
本職は印刷関係のデザイナー。料理の腕は人並み、手先は器用。好きなミュージシャンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、ベン・ハーパー、岡村靖幸など。いつかザック・デ・ラ・ロッチャさんにお弁当を食べてもらうのが夢です。

[オバッチ]