いまやインスタは、自身のライフスタイルを発信することができ、情報収集・共有ができる点に多くの人が魅力を感じるサービスになっています。画像や動画を投稿する際、より多くの人に発信するために記入するのが、ハッシュタグと呼ばれる検索機能。「いいね」を増やすためにも、フォロワーを増加させるためにも、効果的なハッシュタグを上手に使うワンポイントを紹介します。

量産されるハッシュタグはファッション系!



出典:Shutterstock.com

さまざまなSNSの中でも、インスタグラムを利用するユーザーはトレンドに敏感なユーザーが多いことが特徴です。そのため、ファッション系の投稿は群を抜いて多く、おのずとハッシュタグにも関連するワードが量産されています。多くの人がファッション系ハッシュタグを使用するということは、多くの人が目にするということ。「いいね」やフォロワーが増加することにも繋がります。

国内と海外でタグの表記を使いわけ!



出典:Shutterstock.com

「#ファッション」は国内向け、「#fashion」は海外向けと、表記を変える点もポイントです。ファッション系ハッシュタグの中でも、国内外問わず人気のタグが「#ootd」。今日のファッションという意味を持ちます。ファッショニスタやモデルが使用する、注目度高めのハッシュタグです。

共感を集めるなら感情表現をハッシュタグに!



出典:Shutterstock.com

インスタのハッシュタグは、感情表現のツールにもなっています。感情表現をハッシュタグにすることで、より親近感の湧く投稿になると人気です。共感したユーザーからの「いいね」やフォロワーを集めるポイントにもなっています。

定番の感情表現ハッシュタグを知っておこう!



出典:Shutterstock.com

世界中のインスタグラムユーザーが、使用している定番の感情表現系ハッシュタグは「#love」です。どんなシチュエーションにも合い、使い勝っての良さも人気の理由。その他、「#smile」や、「#happy」といった分かりやすい感情の英単語が頻繁に投稿されており、反応を集めやすくなっています。

紹介されるかも! インスタの公式ハッシュタグ



出典:Ink Drop / Shutterstock.com

月に一度、日本版インスタグラムの公式アカウントがプッシュする「#jhp」というハッシュタグがあります。これは、ジャパン・ハッシュタグ・プロジェクトの略称です。公式アカウントより定期的にアナウンスされるテーマに沿って、各自が「#jhp」をつけて投稿します。応募された投稿写真のなかから、厳選されたものが公式アカウントで紹介される仕組みです。公式アカウントに紹介されるということは、幅広いユーザーが目にするチャンス! 一気にフォロワーが増えることに繋がります。

最も多く使われているハッシュタグって何?



出典:Shutterstock.com

2017年調べの投稿数最多ハッシュタグは、「#love」です。続いて「#instagood」や「#photooftheday」も多く投稿されています。「#love」は世界共通で分かりやすく、使いやすい言葉であることが最多数使用される理由。「#instagood」は海外のユーザーが頻繁に利用するハッシュタグで、万能に使用できる点が人気の理由です。「#photooftheday」も同様に、多様性のあるハッシュタグとなっています。

多くの人が使用するハッシュタグを使おう!



出典:Shutterstock.com

多くのユーザーが使用するハッシュタグを使うのが、インスタで注目を集めるコツ! チェックするユーザーが増加し、「いいね」&フォロワーが増えるパターンが多く、試す価値ありのテクニックといえます。

「いいね」やフォロワーが増えることは、インスタグラムのステータスのひとつにもなっています。写真やコメントのみの投稿では、広がりが少なく感じるユーザーは、ハッシュタグを上手に使ってみましょう! 新たな出会いや、新たな発見ができる魅力的な方法です♡