Photo by PHOTO AC(写真はイメージです)

写真拡大

 歌舞伎役者の市川海老蔵(39)が17日朝に自身のブログを更新し、現在の心境について明かした。前日16日夜のブログで亡き妻・小林麻央さん(享年34)について、「この世に彼女がいない事がまだ受け入れられない」「かなしさは癒えない、増すばかり」と綴っていた海老蔵。逝去から3週間あまりが経過したが、まだまだ癒えない心の傷を感じさせた。

 それから一夜明けた17日朝のブログで海老蔵は少し痩せたことを感じさせる自撮り写真を投稿し、朝の習慣について、「朝起き 麻央を思い トレーニングして 子供達と朝食をとり 声出して ぼちぼち行こうかなーと 今日も麻央も思う」と報告。さらに、麻央さんがいない今となっては、「毎日思える人がいる事が、こんなにも幸せとは、知らなかった、この世からいなくなってからもこんなに思えるの、愛する人をいつも思える事 それが幸せ とても幸せです」と続け、前を向いて生きていることが伝わるブログとなった。

 この記事について、「海老蔵さん、本当に痩せましたね。心配です…」「顔に疲れが出ているのが心配です」「海老蔵さん、痩せましたか?体だけは壊さないようにしてくださいね」と海老蔵の体調を心配する声が集まった。「幸せ」とつづりながらもその心労は想像を絶するものがあるのだろう。歌舞伎公演が続く中、2人の子育ても担っている海老蔵。負担が大きくのしかかっているようだ。

文・内村塩次郎