ステキだとは思うけど…。「美人とは付き合いたくない」という男性の気持ち

写真拡大



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。


人の好みはさまざまですが、「美人の女性とは付き合いたくない」という男性は、意外といるものです。本来、美人と言うのは、恋においてプラスの要素であるはずなのに、あえて美人を避ける傾向があるのはなぜでしょうか?今回は、美人とは付き合いたくないという男性の気持ちについて、代表的な物を4つ上げていきます。

■1.「美人は男性に対する要求が高い」という勝手なイメージ

美人は男性に対する要求が高いというイメージを持っている男性もいるようです。
当然のことながら、美人の女性は多くの男性から注目を得ます。ですから、恋愛のパワーバランス的に有利な側になるので、選ばれるというより、選ぶ側になるのです。いろいろ自分の好みで男性を選べるということから、「きっと男への要求は高いに決まっている」となるのですね。そこに臆した男性が、美人と付き合いたくないという結論になるのでしょう。

■2.「美人はお金がかかる」という勝手なイメージ

加えて、美人はお金がかかるというイメージを持っている可能性もあります。
CMやファッション誌には、ブランドを身にまとった美人なモデルやタレントさんがでています。また、カップルのイメージとして、金持ち男性と美人の女性の組み合わせというのも、世間一般的に持たれています。そういったモデルやタレントさんたちを見続けることで、美人な女性はブランド品が似合い、お金がかかるという、なんとなく、刷り込みがあるのかも知れません。

■3.一緒にいて緊張してしまい、リラックスできない

美人といると、自分のダメな面、だらしない面など隙を見せてはいけないなど...。
そんなふうに感じてしまい、「一緒にいると緊張してしまう」と考えているのかもしれません。もともと男性は、女性といる時、心を落ち着けたい、癒されたいと考えますから、美人を避ける人もいるのです。よく「美人系よりも、カワイイ系の女の子が好き」と公言する男性は、特にこの傾向があるのではないでしょうか。

■4.自分に自信がないので、釣り合わない

人は自分に合った人を選ぶ傾向があります。
ですから、自分に自信がない男性は、美人とは釣り合わないと思っている傾向があります。必ずしもそうではありませんが、男性の自信は主に、社会的な立場です。有名企業に努めている、所得が多いなど、経済面が主に男性の自信につながる傾向があります。そのため、一般的ステータスの男性は、無意識に美人は避けるということがよくあるのです。

■おわりに

ただ、美人と付き合いたくないといっている男性も、完全にNGというわけではありません。自分とは釣り合いが取れないと感じるために、なんとなく男性が声をかけづくなっているというケースでは、美人の女性から積極的にアプローチすれば、恋の成功率が高くなるでしょう。あなたの今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)


(ハウコレ編集部)
(@cashe_cashe2525/撮影)