笑福亭鶴瓶

写真拡大

17日放送の「ヤブツル〜鶴瓶・小籔の大阪夜話〜」(NHK総合)で、笑福亭鶴瓶が、ドラマで共演した子役俳優に驚かされた逸話を語った。

番組では鶴瓶と小籔千豊が、台本・打ち合わせなしで、様々な話題でトークを繰り広げた。オープニングトークで鶴瓶は「この間、ビックリしたんやで?」と、最近あった子役俳優にまつわる逸話を明かすことに。

先日、新作ドラマの現場で鶴瓶は、ある子役が泣くシーンで共演したという。「8歳やで。ね? どないして泣きよるのやろ? と思ったら。『すみません。ちょっと、気持ち作らせてください』って言うた」と、鶴瓶は泣きの芝居に入る子役のませた言いぶりに舌を巻いたそうだ。

小籔が感心すると、鶴瓶は「8年の人生で! 何の気持ちを作るねん!」と、声を荒げ、客席に笑いが起こった。見事に号泣したという子役に、鶴瓶は「どんな気持ちやろなあ? ぶわあって泣くねんもん」と、驚きを隠せない様子。

鶴瓶の話に小籔は「お年寄りの人(役者)が(泣きの)気持ちを作る言うたら、誰かが死別したとかでしょうけど。8歳なんか誰も死んでへんやろうし。『ガチャガチャでハズレ引いた』とか…」と、勝手な想像を膨らませて笑いを誘っていた。

【関連記事】
笑福亭鶴瓶が息子へのイタズラで起こした騒動「黒いおしっこしてる!」
笑福亭鶴瓶 明石家さんま冠番組の出演を拒否「あれだけはまだ実力がない」
笑福亭鶴瓶をパシリに使っていた大物芸能人「ボロカスに言われる」