「付き合うなら年上」派がいる一方で、年下の魅力にときめく女性も少なくありません。そしてもちろんタメが一番!! という人も。ポータルサイト健康美人が425人の女性を対象に実施した、「年によって変わる男性の魅力」についての調査結果から、年下、年上、同い年男性の魅力をそれぞれ探ってみましょう。

年下男性の魅力はやっぱり……!

同調査によると、年下男性と付き合ったことがある人は36%。女性の年齢が上だと恋愛に発展しにくいようです。男性が年下だと自分が先輩の立場になることが多く、弟のような感覚になりやすいのかもしれません。

では、年下男性の魅力とはどんなところなのでしょう。キュートで甘え上手……というのが一般的なイメージ!? 実際のところは?

年下男性の一番の魅力は?

1位:不意にみせる大人な一面(36%)
2位:可愛い・素直(28%)
3位:若返るような気分になれる(16%)
4位:甘えてくれる(12%)
5位:リードしたくなる(4%)
5位:成長をみられる(4%)

年下男性の魅力1位は「不意に見せる大人な一面」! 普段は少し頼りないと思っていた男性が見せるギャップはドキドキしてしまうもの。2位は母性本能をくすぐられる「可愛い・素直」という結果に。生意気な態度を取られても可愛いと思えるのは年下男性の特権!? 母性本能を刺激されると弱い女性が多いのかもしれませんね。

学生時代はもっとも身近だった「同い年」ってどう?

同い年男性と付き合ったことがある人は52%。学生時代は一番身近な存在ですが、告白できないまま終わってしまったり、恋人というよりも友達になってしまう人が多いのでしょうか。社会人になるとなかなか同い年男性には出会わなくなりますよね。

同い年男性の一番の魅力は?

1位:対等な関係でいられる(28%)
2位:話が合う(24%)
3位:友達も含めて遊びやすい(16%)
4位:着飾らなくていい(12%)
4位:遠慮しなくていい(12%)
6位:一緒に成長していける(8%)

1位に選ばれたのは「対等な関係でいられる」でした。同い年だと友達でもあり恋人でもある、何でも言い合える関係が一番作りやすいのかもしれません。また、友達を含めて遊ぶとなると年齢差があれば気を遣ってしまいますが、同い年なら共通の友達がいるなど接点や話題が見つけやすくプレッシャーが少なくなるかも。

女性の年齢が上だと恋愛に発展しにくいのでしょうか……!?

一度は憧れる!? 年上男性の魅力とは?

続いては、年上男性について。なんと80%の女性が年上男性と付き合ったことがあると回答しています。多くの人が一度は「年上の彼氏がほしい」と思ったことがあるのではないでしょうか。学校の先輩や会社の上司など、憧れや頼れる存在から始まり恋愛に発展しやすいのしやすいのかもしれません。

年上男性の一番の魅力は?

1位:包容力がある(28%)
2位:リードしてくれる(24%)
3位:甘えられる(20%)
4位:大人の余裕を感じられる(16%)
5位:自分の成長にも繋がる(8%)
6位:結婚の時期を合わせやすい(4%)

年上男性の魅力1位は「包容力がある」でした。落ち着きがあり、すべてを受け入れてくれるような包容力は同い年や年下にはなかなか出せないもの。そして、2位「リードしてくれる」、3位「甘えられる」と、経験豊富な年上だからこそ安心して身を委ねることができる……といった結果となりました。

それぞれに魅力的な点があり、甲乙つけがたいところ。みなさんの好みはいかがですか?

【参考】※ 株式会社エムスタイル
【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施
回答数:425名