古くからお馴染み、実は 日本人にピッタリの藻活で夏バテ対策

写真拡大 (全3枚)

日本人に腸内細菌レベルでもピッタリ 藻活のススメ

つらい「夏バテ」。今年の夏も暑くなりそうだから、何か対策したいところです。夏バテの原因はいろいろありますが「暑さによる消化機能の低下・栄養不足」「体内の水分とミネラルの不足」には「藻活」がいいかもしれません!

最近、健康的な美しさにこだわる女性に人気の「藻活」。その名のとおり、藻を摂る生活のことです。夏に食べたくなるところてんやもずくなども、藻類(そうるい)なので、これも藻活の一種と言えますね。

古来から「藻(海苔や昆布)」を摂取する食生活を送っている日本人の腸内には、「藻」を消化する腸内細菌が住んでいます。 近年、海外の研究で日本人とアメリカ人の腸内細菌を調べたところ、日本人だけから海藻の食物繊維を分解する酵素が発見されたそうです!腸内細菌レベルでも、日本人には藻があっているんですね〜。ただでさえ食欲がなくなるこの季節、カンタンに、効果的に藻を摂取する方法はないでしょうか?

藻の中でもユーグレナが夏バテ対策に最適

学術名「ユーグレナ」。日本では「ミドリムシ」と呼ばれています。小・中学校の理科の授業で聞いたこと、ありますよね。「ムシ」という名前だから動物なの?と思いますが、実は藻類の一種に分類されます。

しかも59種類の栄養素が含まれているスーパーフード!成人の必須アミノ酸9種類が全て含まれています。そんなすごい食品だなんて、知らなかった…。

粉末状のユーグレナを利用すれば、自宅で手軽に栄養素を摂取できます。粉末だから牛乳やフルーツジュース、野菜ジュースなどの飲み物に入れるのはもちろん、ドレッシングにしてサラダにかけたり、白玉粉に入れてお団子にすれば、きれいな緑色になって目にも楽しいですね。変わったところでは、他の具をあわせて、ふりかけにしておにぎりにして食べる、なんてアイデアも!サイトにはレシピもたくさん掲載されているので、ぜひお好きなレシピに調整してみてくださいね。

 

ユーグレナレシピ http://www.euglena.jp/midorijiru/recipe/

ユーグレナの緑汁


価格:4,200円(税別)
内容量:108.5g(3.5g×31本入り)
http://online.euglena.jp/midorijiru
まだまだ暑さは続きます。楽しく乗り越えていきましょう!

ライター:幸 雅子
情報提供:株式会社ユーグレナ http://online.euglena.jp