フィルムやコード類、あとはポイントカードなどなど。“専用の入れ物がないアイテム”を収納するときに、僕が使っているのが〈みやがわスポーツ〉のポーチです。

〈みやがわスポーツ〉は、武蔵小山の商店街に古くからある、アウトドアアイテムを扱う小さなお店なんですが、店の奥でいろんなサイズのサコッシュやトートバッグ、ポーチなどを作っていて、近くに行くたびにお店を覗いて、いろいろと買い足しています。

その魅力は1点ごとに異なる生地にあります。

そう、柄や色だけじゃなくて、生地からしてアイテムごとに違うんです。リップストップナイロンだったり、60/40(ロクヨン)クロスだったり。結構、ハイスペックな生地を使っていることもあるんですが、アウトドア系に寄っているわけではなく、独特の雰囲気があります。少し懐かしい感じというか。

型もサイズもいろいろとあって価格も1,000円以下からなので、気軽に購入できるのもいいですね。

小さな商店街のお店です。ECとかはやってません。だけど、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店だと思います。

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 石川望

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。