超贅沢! 夢みたいな「本物」メロンソーダをひとり占めしちゃおう♪

写真拡大 (全4枚)

子どもはもちろん、大人にだってファンの多いメロンソーダ。
喫茶店で飲むものもおいしいけれど、
みずみずしい本物のメロンを使ったらもっとおいしいはず……!
ということで、私たちオレンジページ、そんな妄想を実現しちゃいました。
しかも、ご覧の通りメロンをどーんと大胆に使った、
夢みたいなメロンソーダに仕上げましたよ!

これをひとり占めできるなんて、幸せ〜☆
器に入れたメロンの果肉は、こんな風に計量スプーンでくりぬいて、
凍らせてから使っています。
凍らせることでメロンが氷代わりになって、
最後までジュースの味が薄まることなく堪能できるというわけ!
そしてメロンジュースは、種の部分をざるでこし、
抽出した果汁とサイダーを割って作ります。
じつはメロンの甘みは種のまわりに凝縮されているので、
と〜っても濃い味わいのジュースができますよ。
自家製メロンソーダを器に注ぎ入れたら、ほぼ完成。
これだけでもおいしいですが、せっかくならバニラアイスに真っ赤なさくらんぼ、
ウエハースまでトッピングして、
贅沢感を<増し増し>しちゃいましょう!

ひと口飲むと、メロンの爽やかな風味が口に広がって、夏気分全開。
インスタ映えもバツグンなので、
ぜひSNSにアップして、「いいね」を大量ゲットしてくださいね〜!

料理/八木佳奈、撮影/郄杉 純、文/編集部・山田
『オレンジページ』2017年8月2日号より)