【火を使わずにおつまみ完成】大葉香る「ちくわ巻き」が華やか旨い!

写真拡大 (全7枚)

まるでサラダ巻き!?ボリューム満点のおつまみ登場♪


リーズナブルなちくわは、おつまみに大活躍♪クックパッドにもたくさんのレシピが投稿されていますが、今回ご紹介するのは、今までにない斬新なレシピ。それはちくわを開いて、いろいろな具材を巻いたサラダ巻きのようなおつまみ。具がたっぷり入っているからボリューム満点!大葉を一緒に巻くことで、サッパリした味わいに。

レシピのポイントをチェック!


彩り綺麗なちくわ巻き*おもてなしや肴に!


彩り綺麗なちくわ巻き*おもてなしや肴に!

by ふーみんママキッチン

簡単なのに皆が絶賛する一品!
見た目も綺麗で美味しい。
おもてなしや酒の肴に最適です。

話題入りしました♪皆様に感謝

火を使わないから暑いときにピッタリ!


作り方は驚くほど簡単♪
ちくわはタテに切り込みを入れて開きます。


ちくわの焼き色面を内側にして、大葉をのせ、その上にきゅうり、半分にしたカニカマをトッピング!


ひと巻きしたところに、先ほどと同じようにきゅうり、残り半分のカニかまをのせて巻きます。


爪楊枝で止め、食べやすい大きさにカットすれば出来上がり〜♪


超簡単なのに華やかなところが人気♪


「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「おつまみとして1品(^O^)華やかにできました♪」「大葉が効いて美味しかったー♪」と注目度急上昇!


いかがですか?カニカマのかわりに、ハムとチーズを入れたなんて声も。お好みの具を入れて巻いても、美味しそうですね。火を使わないから、暑くて台所に立つのがしんどいときでもササッと作れますね。キンキンに冷えたビールや日本酒によく合う大葉香る♪ちくわ巻き、さっそく挑戦してみてください。(TEXT:森智子)